銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

目を閉じる瞬間まで 老犬たちの最後の居場所

2021-02-08 | ドキュメンタリー NNN、Nスぺ、ガイア、BS世界のドキュメンタリー~など

福岡放送制作。福岡~市、47歳Oさんが開いた老犬施設。アスル。

犬も高齢になると、病気、認知症などになり

捨てられることもある。殺処分にならないように、できるだけ

助けようと開いた。デイサービスもある。

Oさんは娘が難病で足が不自由、犬を飼い、和み

励みになればと思った。現在、24時間3人交代で面倒をみている。

10頭。室内に自由にいるが、動けない犬、

目が見えない、おしっこができない、腫瘍などさまざま。

専用歩行器を作り、歩けない犬がまた歩けた!

大変なとり組み、気持ちはわかる。

犬の平均寿命は前は13・2年。20年で1・5倍になった。

18歳以上の犬も増えている。

近く、引っ越したメリーちゃんは、19歳、4年前。

目が見えないと。もういないかな~

治療も進歩し、長生きになっているのだろう。

自治体から引き取り最期をみとる犬もいる。引き取り後1日で死ぬことや、

安楽死の選択をすることもある。そう、犬が辛いならそれもあり。

ふとネコはどうなのだろう?寿命が短い?

捨てられても猫は生きられる・・

馬は骨折すると殺すは、今も?ペット、動物を考えるドキュメントだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿