遅ればせながら

2006-09-30 18:57:36 | 日記
この写真、見てください!
ご存知の方も多い?
mogerinさんの消しゴムはんこ

グリグリはんこを世に広める活動をしてます~、という言葉に甘えてまひろもお願いしちゃいました
ポストカードになってます。(メッセージ入りなのでこの猫ちゃんは一部です)

ブログで知ってはいたものの、すっごい線が細くて、
コレ、ホントに消しゴムはんこ??と穴が開くほど、寄り目になるほどまじまじと見てしまいました
…ホントにはんこらしいです。。。

ただの紙も、こうやって素敵なポストカードになるんだものね~。
素敵かわいい

自宅住所に送って頂いたので、一昨日自宅に戻ったときに初めて手にしたのです。
やっと会えた~、って感じです
うーん、ほんとに素敵。。。(しみじみ)


そして今回初めてリンクを張ることに成功!
良かった良かった
せっかくできたので、mogerinさんのブログも覗いてみてね~

いきなり母子家庭

2006-09-29 19:52:31 | 結婚・離婚
昨日の夕方に自宅に戻りました。
で、今また実家です。ありり???

わけあって再びプチ別居です。
旦那とは顔を合わせていません。いなかったのです。一晩。
代わりにまひろを温かく出迎えてくれたのは、壊れた家電製品とごみの山、そして生ごみ大好きな小さな虫たち

えぇ~~~~?!
まひろんちってごみ屋敷だったっけ???

何が楽しくて、生後1ヶ月の赤ちゃん抱えて大掃除しなきゃならないんでしょう
それに炊事洗濯が加わるんだから夜にはもうへとへと

夜は夜で、頼る人なしにりくまるといるのがとっても心細い
いきなり母子家庭にされても…(しかも大掃除が余計だ

でも今日はりくまると二人の生活を楽しもう♪と思っていたら、早朝に旦那から連絡が。
あえなく実家に緊急避難。

父の車もないので、とりあえずの荷物を担いでひたすらてくてく。
りくまるのベビーカーデビューがこんなとは
結局タクシーを拾えず、なんと2時間かけて歩いて帰ってきました
車だと20分。歩くと2時間

足の裏やら付け根、尾てい骨までもが痛む
妊娠中は普通に歩いてたのに、すっかりなまったな~と変なところで感心したりして

途中で授乳タイムが来たので病院にお邪魔してトイレをお借りしました。
たまたま高齢者の多い病院で、りくまるの泣き声がとっても新鮮な感じ。
聞かれて「生後1ヶ月です」と答えたら、「もっと大きく見えるわね~」。

それは身体がデカいのか。
それともこのふさふさな髪のせいなのか。。。


そんなことより、今日でちょうどりくまる1ヶ月だね
ママは今、すやすやと眠るキミを抱っこしてこれを書いているのだよ

1ヶ月検診

2006-09-28 23:59:00 | 子ども
今日はりくまるの1ヶ月検診でした。
秋色のベビースリングにりくまるを入れて助産院へ

「1週間検診だっけ?」と助産婦さんに言われました
もう1ヶ月経つんですよ~。

りくまるの体重増加は順調
4350g
「この子はすくすく育つよ~」と助産婦さんのお墨付きをいただきました

「体重の増えは標準より多いんですか?」と聞いたら、
「母乳の場合は必ずバランスが取れるようになるから大丈夫よ」という返事。
つまり、多いわけですね…

そうそう、「湿疹が出てますねー」と言われました。
あ、そういえばほっぺにぷつぷつと出来てたな、、と思ったら、「眉毛のところに」。

それって皮が剥けてるんじゃないんだ??
白いものがふわふわくっついてたから、まひろはてっきり古い皮なのかと思ってました…

赤ちゃんに必ずできるという湿疹がりくまるはないな、と思っていたら、コレだったのね…。

風邪ひいたかも?!

2006-09-26 19:56:52 | 子ども
まひろじゃなくて、りくまるが

今日は寒い。
…んだけど、お風呂上りはちょっと暑いかな?と思って肌着1枚でりくまるを寝かせたの。
そのうち寝ちゃって。
まひろも別室でネットや昼寝をしていて、3時間後に泣かれて起きたら。。

いつも通り布団を蹴っているからお腹全開。
しかも吐いたみたいで、肌着が一部湿ってる。
そして手足が、、、冷たい!

赤ちゃんは手足が冷えてるとは言え、りくまるの手足は冷え切っている!!
ひぇ~

授乳したあとも大量に吐き。。(いつもより多い)
もしかして風邪ひいちゃった…???

熱はないものの、放ったらかしにして寝かせてしまったまひろはダメなママ
恨み言を言うでもなく、目をキョロキョロさせて横になっているりくまるがかわいそうで申し訳なくて、今度は寝付くまでずっと横についてました。
泣いたらすぐ抱っこしてあげようと思って。。
でも泣かずに寝ちゃいました

具合良くないのかな。。
って、りくまるは外が暗くなると寝付きが良いので、わりと一人で寝てくれることが多いんですが。

大量に吐いたからすぐに起きちゃうかも。
もうママは昼寝したから、泣いたらすぐ飛んでいくからね~

母子家庭

2006-09-25 23:56:00 | 結婚・離婚
母子家庭って、どれくらい大変なんだろう。
そんなことを考える日が続いています

経済面や世間体以上にまひろが気になるのが、やっぱりりくまるのこと。
「どうしてパパがいないの?」と本人が気にする日は必ず来るだろうし、何よりも男の子だから男親が必要だと思う。
父親の背中を見せてあげないと、と思うのは時代遅れかしら??
でもあまり見習ってほしくないような父親だったら必要ないんだろうか。。

それからそれから。
母親がそばにいなくて寂しいときは、やっぱり祖父母がいてくれた方がいいのかな。
孫はたまに会うからかわいいんじゃなかろうか、と祖父母の対応も気になったりして。。

掲示板なんかで似たような相談があって体験者が回答してたりするけど、
結局はケースバイケースというか、ホント千差万別。
正解なんて存在しないんだろうな。。

実家から自宅に戻る日が近付いています。
だけどまひろは3人で暮らすために帰るんじゃない。
旦那と話し合いをするために帰るんだ。

完成!!

2006-09-24 18:42:21 | ニードルフェルト
Sちゃんへのプレゼント完成しました~

左側に写ってるのが手作りの誕生日カード。
いつもならカードは買ってくるんだけど、、、。
材料も満足にない実家で作りました。

母が作った手づくり和紙に、余ってる布をペタン。
そこに消しハンでポン。
ひぇ~お粗末でごめん

なぜ2枚あるのかって?
もう一人、同じものを贈ろうかと思ってカードだけ作っちゃいました。
誕生日ではないんですが、読むだけでも鬱になりそうなメールに毎日のように付き合ってくれ、まひろの誕生日にもちょっとしたプレゼントをいただいたので、、、。
本人、これ読んでるかな??

右側に写ってるのは、ミニミニチェリータルトです。
オレオやメロンパンと同じく500円玉サイズ。
なので乗ってるチェリーはひとつだけ
作ってみたものの、これは立体だからウッドピンチには向かない感じ・・・。

しかもタルト台の焦げ目がとっても下手!
練習しなきゃ~。。。

(作品のデザインは◆A's sweets!◆参照デス

プレゼント

2006-09-23 16:41:20 | ニードルフェルト
Sちゃんへのプレゼントです
メロンパンを作り直しました

メロンパンを作っていて、まひろが決まって失敗する箇所があるんですね。
それを克服すべく、やり方をちょこっとアレンジしました。
これでなんとか人にあげられるようになったかも

画像だと大きさが分からないため、10円玉も一緒に載せてみました。

これをウッドピンチにくっつけて、カードを書いて、、、。

続きはまた明日。
りくまるが寝てる間にまひろもお昼寝をしなければ


りくまる予備知識

2006-09-22 22:05:40 | 子ども
本日はどうでもいい日記です
現在のりくまるはこうだよー、っていう、ただの親の記録です。

【好きなもの】
お風呂(とっても静かだし、その後はよく寝ます)
抱っこ(赤ちゃんはみんなそうですよね)
ママの膝の上
(ゆるく体育座りをして、太ももの上に乗っけます。
対面になるように、ゴロンと太ももの上に寝かすのです。
これで静かになります。
傾斜がいいのかな?と思ってクッションで斜めにしてやったのですが見事に泣かれました
何が違うんでしょう?感触?体温??
抱っこに比べると、手を使わないし、まひろも壁に寄りかかって眠れるので楽チンです

【嫌いなもの】
手足を触られる(特に足が嫌?寝ててもこれで起きそうになるので爪が切りにくい
首を触られる(特に体温計を突っ込まれるのが嫌い。お風呂でも首周りは嫌がります)
掛け布団(必ず蹴っ飛ばしてお腹を出して寝る)

【子守唄】
「人間ていいな」(日本昔話のエンディング)
「大きなのっぽの古時計」(暗い??りくまるが100歳まで生きますように、と願って

【その他】
左手より右手の爪が伸びるのが早い(気がする。。気のせいかな)
左を向いて寝ることが多い(一時期は右が多かったのに)
人の気配を近くに感じると一瞬泣き止む(足音だけで泣き止むことも)
オムツかぶれを発見!
お腹が丸々としていておいしそう♪



区役所でりくまるの保険証をもらってきました。
その場で発行されるんですね。
ビックリしました

くり坊主♪

2006-09-21 21:06:48 | 子ども
りくまるをベッカムヘアにしてみました

あら、意外と似合うじゃない。
でも「ベッカム」とは呼べないな。。
「くり坊主」という呼び名がぴったりのりくまる


今日は母方の祖母がりくまるを見に来てくれました。

「まひろちゃん似ねー。ハンサムボーイになるねー」というありがたいお世辞(?)とともに、
「髪が立派ねー」というお褒めの言葉をいただきました

えぇえぇ、髪の毛だけは産まれた時からふっさふさで、確実に毛量の多いまひろ似
将来髪の手入れが大変だね、りくまる・・・

オレオ

2006-09-20 23:55:47 | ニードルフェルト
今日はこんなものに挑戦。
何だか分かりますか?

そう、「オレオ」です(◆A's sweets!◆参照)

習ってはいないんですが、ちょこっとやり方を聞いて技を盗んできました

悩むたび、落ち込むたびに相談に乗ってくれ、励ましてくれるお友達のSちゃんの誕生日がもうすぐなのです。
何か贈りたいなー、と思って練習してみました。

このSちゃん、まひろがニードルフェルトのお菓子作りにハマっていることを以前話したら、「何に使うの~?」と笑われてしまいました
そうか、彼女は実用的なものじゃないといけないのね。
ただの飾り物じゃ意味ないのね

・・・ってことで、このオレオを小さく作って、ウッドピンチにくっつけてあげようと思って。。
ウッドピンチが何に使えるのか??という疑問も残りますが、ただの置物よりはまだいいかと・・・

小さいメロンパンもできるかな?と挑戦してみました。
が、見事に失敗しました

先生の作品を知らない人なら許されるかな?
でも感動されるほどの出来栄えじゃないしな。。

Sちゃんへのプレゼント、メロンパンも贈るか否か、迷うところです・・・