喪失感

2022-11-15 23:16:35 | 日記

3日前、母が亡くなりました。急逝。
あっという間の出来事でした。

説明すると泣いてしまうので、
それはいつか気持ちが落ち着いたら、で。

今は心にぽっかり穴が開いてしまって、
その穴を抱えながら過ごしてます。

寂しいという気持ちにはまだ至っていなくて、
緊急手術から亡くなるまでの、怒涛の3日間から気持ちが離れられずにいます。

あの時見た光景を忘れたくない、
でも忘れないよう繰り返し思い出すのは辛い、
だけど忘れたら、
母が本当にいなくなった現実を直視せざるを得ない・・・。

他人軸で生きてる母にヤキモキしてイライラして、
腹が立つことも多くてキツく当たったりしてたのに、
今になってその存在にどれだけ支えられていたかを実感してます。
ただただ、そこにいてほしかった。
まだまだ生きててほしかった。


誰かと話したり、時間帯によっては、
あ、少し落ち着いてきたかな?と思える瞬間もあって、
それが寂しいような気持ちにもなる。

けど、またすぐ気持ちがぶり返すんだよね。
ぽっかり空いた穴に引きずり込まれる。
そういう感情の波がすごくて。

だけど常に一貫してるのは、
何かをしよう、やりたい、と思う瞬間がないこと。
意欲がゼロ。
心の中心に母がいて、それ以外は視界に入ってこないような。
すごい喪失感。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnyboony)
2022-11-15 23:50:46
ご愁傷様です。私も3年前に母を見送ったときから今に至るまで、おっしゃってる喪失感が続いています。時間の流れと共に大泣きするような感情は薄れますが、ふと逢いたいなーと思うことは今でもしょっちゅうです。主人は多少の霊感があるようで、時々私の母がそばにいるような事を言いますが私は何も感じる事ができません。でも見えないけどきっと母はそばにいてくれると信じて自分を納得させています。お母様もあなた以上に貴女の事を思っておいででしょう。ご冥福を祈ります。
Unknown (melonpan-love)
2022-11-16 09:29:00
@sunnyboony sunnyboonyさんも3年前なのですね。
これは体験しないと分からない感覚ですね。
晴天の霹靂そのものだったので、覚悟する時間もないまま今に至っています。
何もしなければなんとなく日常を過ごせるような、でもそれは夢見心地のような。
時間薬しかないんでしょうね。

コメントありがとうございました。
やくしファーマーズの出店申請が通ったのですが、それまでに気力が少し戻るかどうか…キャンセル検討中です><

コメントを投稿