ねこと はんこと もげりんちょ

消しゴムはんこと子供の記録

お出かけ記録

2015-03-25 | 消しゴムはんこ
箱に無造作にしまっていたチケットなどがすごいことになってきたので
まとめることにしました。


家族のお出かけ記録。


中には入場券や…


映画の半券など。貼り方はテキトーです(笑)
でも映画の半券って時間の経過とともに文字が消えてしまうんですよね。
モゲが大きくなった頃にはもしかすると全部まっちろけになってしまっているかも(笑)
そして「ママ、これ何を見たのか分からない」と言うでしょう。

ふふふ。ママを甘く見るなよ。

ジャーン。

色あせる前にカラーコピーをとって同じ大きさにカット。
封筒に入れて保管しています。

だったら、コピーしたものを貼ればいいのでは?と思われるかもしれませんが
この薄れていく感じが好きなのであえてこちらを貼っています。


ま、コピーしたものを見せてモゲがいい反応をするかはビミョーですが
こういう妄想が楽しかったりするのです(笑)

***

記録ついでに


ついにほぼ日デビューしました(笑)

モゲも春から4年生。
これからは心や体、色々な変化があると思います。
それを細かく書きとめておこうと思いまして…。

ただこのサイズ(オリジナル)は私には狭すぎました^^;
というワケでA5サイズ(カズン)を注文しました。
このサイズなら切ったり貼ったり楽しくできそう♪


こんなのも貼れちゃうかな?とシール作り。
図案はイラスト本から。


***

えーと。毎回突然ですが…。
明日、朝10時からリクエストはんこの受付をします。

受付数は6です。


リクエスト可能なブログの範囲は前回と同じく2011年1月から現在までとし、
はんこが押してある状態のもののみととさせていただきます。

リクエストはんこの詳細はmoge屋のサイドバーに書いてありますので
一度目を通していただけますよう、お願いいたします。

注意
はんこをお作りする順番は、カートでの受付順ではなく
リクエストはんこの内容をメールで返信していただいた順となります。
早めの順番をご希望される方は予めはんこをリストアップされるといいかもしれません^^


では、明日moge屋でお待ちしております。

moge屋


受付終了しました。ありがとうございました!


人気ブログランキングへ

↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^


この記事をはてなブックマークに追加

mogeはんこの彫り方(タイムラプス動画)

2015-03-16 | 消しゴムはんこ
タイムラプスが撮影できるアプリを使って、はんこを彫る動画を撮ってみました。

先ほどinstagramにも載せたのですが
1度に再生できる時間が15秒と短いので4倍速にして9回に分けてポストしました。
ここにも同じ方法で…と思っていたのですが、あ!youtubeがあるじゃない!

ということで…

↓どうぞ!

猫を彫る



機械とか得意ではありませんが、いろいろ探せば自分でも簡単にこんなことができるなんて
本当に便利な世の中になったな〜(笑)


モゲメモ


「ママにあげる」

ねりきゃんらんどというお菓子で作った目玉のおやじとヘビ。
(鬼太郎のDVD見てました

この目玉のおやじが可愛かったので


アプリで加工して…


ツイッターのヘッダーに(笑)
かわいい^^


そして、何でもできちゃうiPhone…大好き!(笑)


人気ブログランキングへ

↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

この記事をはてなブックマークに追加

動くうさぎのはんこ

2015-03-13 | 消しゴムはんこ

うさぎのはんこ。

このはんこを使ってコマ撮り動画を作ってみました →→→ 動くはんこ

あ。はんこ押した写真撮るの忘れてた^^;

***

普段開けない引き出しから懐かしいはんこが出てきました。

8年前に彫ったはんこです。試しに使ってみましたが、ちゃんと押せました。
消しゴムはんこって、丁寧に作ってしっかり手入れをすれば意外と長く使えるものなんですよね。
お嫁入りしたはんこたちは、まだ使ってもらえているのかな〜。


モゲメモ

・日記

 前回のブログ更新後もちゃんと書いてました(笑)
 私が「今回は三日坊主じゃなかったねー!」と言うと「うちを甘く見るなよ!!」と言っていましたが…。
 昨日は書いていなかったような^^;

・今流行の…
 
 大ブレイク中の8.6秒バズーカーとクマムシ。テレビでもよく見ますよね。
 モゲもどハマり中で、口を開けば「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ」。

 とくに「ラッスン…」がお気に入りで家にいるときはずっと歌っています。
 1人で歌ってるならまだいいのですが

 モゲ「昨日の晩飯・・・・」で私を見つめる。
 私「・・・ラッスンゴレライ」
 モゲ「電車に乗るとき・・・・」で私を見つめる。
 私「・・・スパイダーフラッシュローリングサンダー」
 
 私を巻き込むな…

 今も私の頭の中はエンドレス・ラッスンゴレライ
 ブームよ早く去ってくれ!!



人気ブログランキングへ

↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015-03-10 | 消しゴムはんこ

3月9日、3時9分、39歳の誕生日。

夫が早朝出勤で私もちょうど起きていたので記念に写真を撮りました。
iPhoneのロック画面。待ち受けはロン。かわいいなぁ。

毎年私の誕生日は「おめでとう」の言葉と外食をするくらいなのですが
今年は、夫とモゲが私に内緒で誕生日プレゼントとケーキを用意してくれるというサプライズ!
全く予想していなかったので、一瞬何が起こったのか理解できず固まってしまいました(笑)

プレゼントは先週、モゲの皮膚科(※モゲメモ)の帰りに寄った雑貨屋さんで選んでくれました。


猫グッズいろいろ。このほかに猫のしっぽが持ち手のマグカップや、かわいいモチーフのついたネックレス、あと…


こんな可愛い消しゴムはんこも^^

でもやっぱり一番嬉しいのは

モゲからの手紙かな^^
何度言っても「まま」がひらがなのまま
でも「一の位」ってところに成長を感じます(笑)

***

消しゴムはんこ


モゲの連絡帳用シール。
消しゴムはんこは浸透印のような手軽さがないので、毎回押すのがめんど…大変だったのですが
週末立ち寄った100均(セリア)でいい感じのクラフト紙のシールを見つけたのでまとめ押し!
これなら毎回はんこのお手入れをしなくていいので楽ちん!


シールのサイズは直径1.5cm。大きさもバッチリ^^

***

可愛いもの


猫のリング。アクセサリーブランド、Palnart Poc(パルナートポック)のものです。


内側には肉球!!指輪を外すとほんのり肉球のあとが…

で、ここに「可愛いかも♪」と誕生日プレゼントにもらった猫のリングを重ねてみたのですが…

あれ…なんか怖い…

***

モゲメモ

・皮膚科

 「ママ、足に何かできてる」というので見てみると足の人差し指に硬いできものが。
 最初は魚の目??と思ったのですが調べてみると、どうやらイボのよう。
 診察の結果もやはりイボで、液体窒素を使った治療をすることになりました。
 私は経験がないのですがこれがかなり痛いようで、ベットのシーツをギュッと握り静かに泣いていました。
 水イボのときもそうでしたが、見ている方も辛いです…
 今度の土曜日再診なのですが、病院行くの嫌がるだろうな〜。母もちと憂鬱…
 どうか診察だけで終わりますように!

・秘密の日記帳


 モゲがまた「日記をつけたいからノートをちょうだい」と言ってきました。
 今までも何度か挑戦してみたのですが、絵に描いたような三日坊主っぷりで
 本当に3日以上続いたことがありません。
 そして今日が3日目です。今回もまた三日坊主になるのかしら

 この日記、書いているときは「ママ!これ見ないでね!!」と本で壁を作りながら書いているのですが
 書き終わると「ママ、秘密の日記見せてあげようか?」と言って私のところに持ってきます。
 ちなみに付箋が貼ってあるところは「これはママにも絶対に見せられない!!」と言っていたクラスの恋愛事情(笑)が書いてあります。
 (書き終わったらすぐに見せてくれました、笑)

・大きな声で笑うとおならが出る。そしてその原因を「糖尿病かも…」と心配する。
 

***

gooブログ11周年記念「スタッフピックアップの11(いい)ブログ」に選んでいただきました!やったー!

おかげさまでgooブログ11周年を迎えました! ←クリック!


人気ブログランキングへ

↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

この記事をはてなブックマークに追加

切手のはんこ

2015-03-06 | 

切手のはんこ。

エンボス加工(動画)


久しぶりにエンボスしてみました。
インク選びと粉のつけ方を失敗していますが…楽しかった!(笑)


エンボスパウダーとエンボスヒーター。

このエンボスパウダー。購入したのは確か…病院で働き始めた頃だから…15年前!?
使用頻度はそれほど多くはありませんが、それにしても全然減らない!
(てか、落とした余分な粉って戻しますよね?戻していいんですよね〜?^^;)

前に一度、この粉だけ溶かしたらどうなるんだろうと思って小さな山を作ってヒーターをあてたら
粉が勢いよく撒き散ってアワワワワってなる…という経験をしました。
イメージでは塊みたいなものができると思っていたのですが…
インクで固定していないんだからそりゃ全部飛んでいくわな
これ、エンボスあるある?なし?(笑)

***

さて、この図案は1月に発売されたイラスト本から選んだものです。
実際はリスと魚のイラストですが、猫にアレンジ。

本を作っている間「これだけあれば一生図案考えなくてすむわ!!」なんて思っていたのですが全然彫ってなかった
というわけですので、しばらくは本のイラストではんこを作ろうと思います。


そのイラスト本ですが、先日編集者さんから連絡をいただきまして…



わーーーーーい!
これも本を買っていただいたみなさんのおかげです!
ありがとうございました!


モゲメモ


我が家自慢、kurumiさん作(胡桃の椅子)猫雛さま。

今年もモゲが1人で飾り付けをしました。
ここ1、2年、お雛さまに手を合わせて拝むという不思議な行動をとっていたのですが
今年は何もしませんでした。ちょっと期待していたのだけど…残念^^;

このお雛様を飾るのも今年で8回目です。
モゲに聞いたら、お雛様も嫁入り道具として持っていくそうです。
そう考えるとあと何回飾れるのかなぁ〜なんて、ちょっとしんみりしてしまいました…。

って、意外と長く飾れちゃってるかもしれませんが(笑)


甘いもの


セブンイレブンの「ことりのむーすけーき」
可愛すぎる!!




人気ブログランキングへ

↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

この記事をはてなブックマークに追加

リスのはんこ

2015-02-27 | 消しゴムはんこ

リスのはんこ。


たまにはこんな色で。

リスつながりで…

今月発売になった新デザインの切手。
とくに可愛いリスとキツネを買ってきました。
秋になったら、一面この切手で埋め尽くしたお手紙とか作ってみたいな〜♪

***

モゲっちょ写真館(←これ何だか久しぶり・笑)

誕生日プレゼントを何にするか随分悩んでいましたが、結局これになりました。

人生ゲーム「獄辛」(笑)
週末の予定に勝手に組み込まれるので、きっと明日もルーレットを回していると思います…。



「ママ、見て!3本!」
フラフープが得意で、体力が続く限り回していられるそうです。
このあとフラフープを1本にしたら200回以上回していました。
すごいな〜。私は3回しか回らないよ。(しかも落下しつつの3回ね)

先日、授業参観で学校に行ったときも軽々と二重飛びをしていました。
今は「はやぶさ」を練習中だそうです。


前飛びが1回しかできなかったあの頃が懐かしいね…


さて。今日はスイミングのテストの日です。
「テストに合格したらご褒美にアイスクリーム」という約束をしているのですが
そのアイスクリームをお風呂の中で食べるのが夢だそうで…。
とりあえずアイスクリームを買ってこようかな。
ついでに話題のハーゲンダッツの餅アイスも見てこよーっと(笑)


人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

この記事をはてなブックマークに追加

歯を包む

2015-02-26 | モゲのはなし

歯と猫のイラストを紙に印刷して、細くカット。
これをクルりんと巻いて…ノリでとめて…


「乳歯抜けておめでとう!」リボンの完成(笑)


今回は本屋さんにいるときに「ママ、はい」と抜けた歯を手渡されました。
数日前からグラついているのは知っていましたが、突然のことだったので私も一瞬「???」(笑)

今まで11本の乳歯が抜けましたが
モゲは最初の1本目の時から泣くこともなく、毎回「ママ、抜けた〜」と普通にやってきます。
私が小さい頃なんて、痛くて泣いていた記憶しかないけれど…。
そして自分の子供のそうなるのだろうと覚悟していたので、ちょっと拍子抜け^^;


今回も勝手にしれっと抜いてくれてありがとう、そしておめでとう!(笑)

***
そういえば…乳歯包むの忘れてた

↓↓ これ ↓↓

2011.12.24 歯が抜けたときに使うはんこ
2012.04.18 思い出 お出かけ編 2
2012.10.11 上靴のはんこと抜けた3本目の歯
2014.01.30 抜けた歯をラッピング
2014.01.31 歯のラッピングと猫のはんこ


とりあえず古いものから…。今回はこんな感じにしてみました。

歯を包む(コマ撮り)
↑クリック!見れるかな?


てか、2年前…

***

消しゴムはんこ


ずっと前に彫ったはんこ。
多分、こんな感じでイラストを添えて使うはんこ…だと思います(笑)


甘いもの


シャトレーゼの動物チョコレート。


カルミン。
知ってました?カルミン、今年の3月で生産終了するそうです…。
私がカルミンを初めて食べたのは、小学校3、4年生だったかなぁ。
何かのイベントでもらった詰め合わせお菓子の中に入っていました。
初めて食べたミント系タブレットがカルミンで、何だかちょっと大人のお菓子を食べたような…
そんな思い出のあるお菓子がなくなってしまうのはとても寂しいですね。
とりあえず見つけたら買いだめしようと思います。



モゲメモ


百人一首の宿題(暗記)ようやく終わりました!!
やったぁぁー!!




人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

この記事をはてなブックマークに追加

猫の…はんこ、イラスト、雑貨、チョコ♪

2015-02-23 | 消しゴムはんこ
昨日2月22日はニャーニャーニャーで猫の日でしたね。
ツイッターやインスタグラムのTLにも、猫ちゃんの画像がたくさん流れてきて
見ているだけで幸せな一日でした^^

私もちょっとお祭りに参加したかったので、はんこ彫りました。






隣の部屋に定規を取りに行くのが面倒だったので、トレーシングペーパーでテキトー定規を作りました。
いつもこんな感じで押しています。(あ、いや。いつもは定規を使っています


重ね押しで失敗することはほとんどありませんが、一応練習。
少しズレてるくらいが可愛かったりするのですが
私の場合、逆にそれができないので
わざとズラす練習なんかもしたりします。(でもそういうのは可愛くないんだよね。)

***


イラスト

アプリをあれこれ使って描いています。
便利な時代になったな〜。

***


バレンタインに自分用に買ったチョコレートです。
もちろんパケ買い(笑)

ちなみに…

水色は昨年のバレンタインに買ったものです。
来年も楽しみー^^

***


可愛すぎない猫が気に入って買ったマスキングテープと…


マグカップ!

このマグカップ、斜めに傾けて写真を撮っているのですが…


練り消し(笑)


モゲメモ


・私のことを「mogerin〜♪」「mogerinことミヤノトモコ〜♪」と呼んでからかう

・壁ドン、床ドンごっこ

・私の持っているイラスト集に載っていた、若干露出多めの女の人の絵を見て
 「ワーォな絵だねー!!」

・マラソン選手が履いているハイソックスが途中で下がってしまわないか心配

・体の傷やアザを指差し「これは机と戦った証拠」「これは枝と戦った証拠」と一つ一つ説明する

・試着室に入れてくれなくなった

・ジーンズ(ストレッチタイプ)を購入!
 そして…

 ズボンを脱ぐ度おケツ丸出し、二人で爆笑。 

・前後の会話を覚えていないのだけど面白かった一言
 「怒りに震えたわ!!」
 「うち、ジブリを愛してやまないし!」

・昨日から始まった最新モゲブーム

 トイレットペーパーやラップの芯を使って部屋の飾りを作っています。
 マスキングテープを巻くのが楽しいらしく、頻繁に芯の催促にやってきます(笑)

・バレンタイン
 今年も手作りチョコレートを作りました。
 私も一つ作らせてもらったのですが…

 これを見て一言、「ママ、センスない…」


人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モゲの誕生日

2015-02-12 | モゲのはなし
2月10日はモゲの9歳の誕生日でした。

前日にひらめいて作ったもの二つ。

一つ目はこちら。


猫文字の「9」!

これが…


こうなって…


ガーランド完成。
(真ん中のカラフルなものは無料のテンプレートをお借りしました。)


部屋の四隅から中央へ。


もう一つはこちら。


折り本。
中には写真とおもしろ成長記録が書いてあります。

「わー!きゃー!」と大騒ぎしながら読んでいました(笑)

1歳のゆうちゃん

恥ずかしがり屋さん
初めて行ったお友達の家で、顔を隠しながらホットケーキを食べているところ

・コップを使ってお茶を飲めた♪(ほとんどこぼしたけど)
・少しの時間だけど、1人で立つことができた〜!
・自分のへそが気になる
・私の髪や顔をワシづかみにして喜ぶ
・スーパーのカートにおとなしく乗っていられるようになった
・私のポケットに積み木を入れたがる
・私の耳に携帯を押し当てて電話で話している姿を見たがる

2歳のゆうちゃん

変な格好でお昼寝

・パパが体にチョンとあたっただけで「いたい!」
・おはしに興味がでてきた
・ヒーターのことを「チーター!ビュンビュン!」と言う
・自分の家の車を見つけると「ゆーちゃんの!」と言う
・納豆の糸を手でグルグル巻き取ろうとする
・洗濯ばさみを爪切り代わりにして、ぬいぐるみの爪を切るマネをする
・雛人形のコトを「ひなきんぎょう」と言う
・「何歳?」と聞くと「2ちゃい」と答える

3歳のゆうちゃん

リップクリームにハマる

テッカテカ

・トイレでうんちが出来るようになった!
・「夜ご飯は何食べたい?」と聞いたら「朝ごはん!」と答えた
・「ユーチャンロボットデス」とロボットのマネをする
・私の調子が悪かった時に「元気になるよ」と言ってお菓子を分けてくれた
・食べ過ぎたお腹を指差し「これ、赤ちゃんが入ってるのよ」
・「もうすぐ3歳だよ〜」と言うと、何でもがんばって一人でやってみようとする

4歳のゆうちゃん

らくがき

・「食べてすぐに寝ると牛になっちゃうんだよ」と言うと
 「ゆうちゃん、牛になりたい!ツノでオバケやっつける!」
・「幼稚園で味つきじゃないブロッコリー食べれたよ。だってお姉さんだから!」
・「おしまい、ジャジャジャン!」
・「福は〜ぐち、豆の〜おと!」=「福は〜うち、鬼は〜そと!」
・パパが食べ残した鮭の皮を見て「かわいそうな皮ちゃん…」と言ってパクリ
・鼻をほじりながら「鼻くそ、入りま〜す!」
・私が手をケガしたら、慌てて「おいで!おいで!こっちおいで!」と言って ばんそうけ(絆創膏)を貼ってくれた

5歳のゆうちゃん

きれいに並べるのが好き

・プレステのコードをはさみで切る「中が見てみたかった」
・入浴剤で炭酸ジュースごっこ
・ごつ = 5つ、さんつ = 3つ
☆歯磨きあとの約束ごと
・歯磨きの出来により、寝る前の絵本の数を決める(1〜3冊)
・歯磨きあとに、本日の点数を発表
・両手をつないで「よくできました」のジャンプ
・最後に全身チュッチュ攻撃 or 全身こちょこちょ攻撃
 →終了

6歳のゆうちゃん

金環日食観察中

・湯船で腕の力だけで浮いて「ママ!私の才能を見て!」
・私がヨーグルトをバクバク食べていたら「ちゃんと味わって食べてる!?」と怒られた
・自分で作詞作曲した歌をうたう「あのそ〜らへ あのそ〜らへ いつも いつでも〜♪」
・スリーディー = スロー
 「ママ、もうちょっとスリーディーで歩いて!!」
・苦手なモノを食べて「うちの口には似合わない…」と言う
・7月7日 短冊に書きたいお願い事
 「ママといつまでも一緒にいられますように」 
 「ママが地獄に行きませんように!」

7歳のゆうちゃん

丸見えの秘密基地

・夜はズボンをはかずにパンツで寝るようになった
・足にできたアザを見て「足が死にかけてる!!」
・夕食後は机の下にもぐってテレビを見る
・二度寝するようになった
・会話の中に「え〜と」が多い
・黒胡椒はオシャレな調味料だと思っている
・寝るときはタオルケットをぴっちり綺麗にかける(オバケから身を守るため)
・テレビなどで大きな金額を聞くと「どれくらいの厚さ?」と言って必ず厚さを知りたがる 
・イチゴのハミガキから卒業


***

じいちゃんとばあちゃんからのプレゼント


なんかすごいのが届いたぞ!


トレース台を使って、女の子のイラストを描くというもの。
ちなみに後ろは私のトレース台。
「ママとおそろい!」と嬉しそうでした^^


「うち、漫画家になったみたい!」と何枚も描いていました。

じいちゃん、ばあちゃん、ありがとうー!!

***


モゲに9歳の目標は?は聞いたら
「ママのお手伝いをいっぱいすること!」と言っていました。
嬉しいです。
(ま、次の日には忘れていたと思いますが・笑)


9歳か〜。春には4年生です。
クラブ活動が始まったり、子供会に入ったりと
少しだけ活動の範囲が広がりそうです。

モゲは心配症なので、今まで以上に悩みも多くなるでしょう。
ゆっくりでもいいので、一つ一つ自分の力で乗り越えていってほしいと思います



人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

弱い手紙

2015-02-05 | mogeレター

猫がチラ

前回のはんこをラッピング。

はんこを紐でとめて、プレゼント風に。
猫は小さなアップリケ。(おまけ)
これも糊でくっつけようかとか色々考えましたが
思い切り振っても落ちなかったので、隙間に差し込んでおしまい!

私はこういう手紙を「弱い手紙」(笑)とよんでいます。 

破れそうな紙を使ったり、封が開いてしまいそうなギリギリな感じで留めたり。
もちろん本当に開いてしまわないようにしっかりと固定はしていますが、見た目的に。
これを定形外郵便で送るわけですから、毎回相手にちゃんと届くかドキドキなのです。

もう一枚封筒を重ねればいいじゃない、と思うかもしれませんが
もう普通の手紙じゃ物足りない体になってしまいました(笑)



今回はこの状態で中が見える透明な封筒に入れて送りました。
ポストに投函するときに最後のお願い
「どうかこのままの状態で届いてね!」


***

切手


5円切手。

2月2日に切手が新デザインになるという情報を聞いたので
その前に慌てて買いに行ってきました。

この5円切手、可愛いですよね。
これを封筒一面に貼って手紙を出す…ってのに憧れてやったっけ。
なくなっちゃうのは寂しいな〜。

あ。買い忘れちゃった!という方、ご安心を。
旧デザインも引き続き9月頃まで販売されるそうですよー。
1枚5円、1シート買っても500円!
まとめ買いー、まとめ買いー!(笑)


こちらは先月発売の切手。
大好きなウォンバットもいるよ!
ここだけまとめ買いしたい!


***

可愛い子

先日、モゲの友達のお母さんたちとランチをしたあとに「毎回たどり着けない牧場がある」と話をしたら
「今から行ってみよう!」と連れていってくれました!(笑)

そこにいたのがこの子!


ヤギ。ずんぐりむっくり。
このヤギ、私が今まで出会ったヤギの中で一番可愛い!!


しかもおとなしくて撫でることもできました。


かわええ


モゲは怖いと言って逃げていきそうですが、
ソフトクリームで釣ってまた会いに行こうと思います(笑)


***

節分

豆まきに使う鬼のお面を作るから絵を描いて、と頼んだら…


テキトー。

年々適当になっています

ちなみに去年はこんな感じでした。

2014年の節分・・・顔が長い鬼


振り返ったら…

「ママー、見てー!」と呼ばれたので振り返ったら

アホな子がおりました


人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

金津創作の森

2015-01-29 | 消しゴムはんこ

これ、全てリボンでできています!素敵!


先週末、モゲと一緒に
金津創作の森(福井県あわら市)の冬の企画展「Ribbonesia FOREST
〜 リボンで創り出す森の生命(いのち)〜
」を見に行ってきました。
(※展示作品の写真撮影・ブログなどへの掲載もOKとのことです。)










猫。かわいい。





素敵…。


作品を見終わったあとは、建物の周りの森を探検。
こういう場所に行くと、モゲは必ず隊長(もしくはリーダー)になり
決められた道を歩かないと怒られます。

そんな隊長が興奮気味に私を呼ぶので慌てて行くと


どんぐりから芽!
こういう状態を見るのは私も初めだったので
二人でキャーキャー言いながら写真を撮りました。

木に囲まれるのは久しぶり!とても気持ちがよくて思い切り深呼吸してきました。
もう少し暖かくなったらまた行きたいな〜♪



消しゴムはんこ


プレゼント用に作ったはんこ。




喜んでもらえるかな〜。


モゲメモ

・私の苦手な酸っぱいグミを、隙を見て私の口に押し込もうとする。

・坂道を登っていたとき「大丈夫?カバン持とうか?」と言うので「大丈夫」と答えたら
 「いいよ、持ってあげるよ!ママもう40なんだから。」

 優しい気持ちは嬉しいよ。でもママ、まだ38歳だよ。


先週から、毎日の宿題に「百人一首の暗記」が追加されました。
これがなかなか大変で。
一日に5首覚えるのですが、毎回全てを覚えるまでに1時間半くらいかかります。長い。
もしかして全部覚えるのかな…多分やるよね。先、長ーい。

覚えやすいようにと現代訳などを調べて話してみますが
「え?どういうこと!?」とそれすら意味分からん状態。

というわけで、ひたすら声に出して覚えるという方法でがんばっています。

あぁ、今日も持って帰ってくるんだろうな…。
はぁ。やるしかないか。



おまけ

友達が教えてくれました。


新聞に載ったぜ!やったー



人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のはんこ

2015-01-25 | 消しゴムはんこ

手描き風な猫のはんこ。
白目ではんこを作って、あとからボールペンで描きこみました。
こういうはんこ、作るの何回目かしら。
時々作りたくなるはんこです。


実は黒目のはんこも作っていたのですが、クリクリおめめになってしまったのでポイ^^;


***

本の発売日から5日が経ちましたが、メールやコメントで嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

私は小さい頃からチヤホヤされるのが好きで(笑)
人生のチヤホヤピークは結婚式で、次は自分の葬式くらいだろうと思っていたのですが
違いました、今でした(笑)


本屋さんでどんな風に置かれていたかなど、細かい情報をいただけるのも嬉しいです^^
本当はたくさん本屋さんを巡っていろいろ見たかったのですが
今住んでいる場所は本屋さんが少ないものですから。
みなさんからの情報を想像しながら数日ヘラヘラしながら過ごしていました(笑)

手にとってくださったみなさんー!
ありがとうございましたー!


モゲメモ

・チョコレートの美味しさに気付く。
 そしてどんなに寒い日でもチョコが溶けないかが心配。

・ずっと放置していたぬいぐるみでまた遊ぶようになった。

・通っているスイミングでお友達ができた!

・「正直、ママが見てないほうが宿題早く終わるんだけど」・・・


・ハイヒールに憧れる。



・真っ直ぐな髪に憧れる。

美容院で髪を切ってもらった時に、ヘアアイロンでサラサラストレートにしてもらいました。


「なんか自分じゃないみたいー、今からアレ(ヘアアイロン)買いに行こう!!」


買いませんよー。




人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イラストBOOK、明日発売日です。

2015-01-19 | 
明日は待ちに待った本の発売日です。
…ですが、すでに並んでいる書店もいくつかあるようで。
実は私も昨日、店頭で実際に見て来ました。

全てを描き終えた直後は、書店で実物を見たら泣いちゃうかも…と思っていましたが
校了から発売日まで1か月近くあったので、とても冷静に見ることが出来ました(笑)

平積みで3冊ありました。
でも、背表紙に描いた猫を見てほしくて
1冊無理やり立ててきました(笑)

近くで見たり、遠くで見たり
いろんなシチュエーションを楽しんだり。
その間は常に笑顔なので、周りから見ると非常に気持ち悪い存在だったかもしれませんが
私は満足です!

一枚くらい記念撮影を…と思いましたがさすがにそれはダメですね。


では、最後のお知らせ。


今回のイラスト本には「ドリル」がおまけとしてついています。

中をチラ見せ。

使用済み(笑)

本が届いたその日にモゲに一冊プレゼントしたら、予想以上に喜んでくれて
「漢字ドリルをなぞるのは嫌いだけど、これは楽しい」と言って色まで塗ってくれました。

が、しかし…。


翌日、このカラフルなクレヨン付きのお絵かきブックを本屋で見つけ
「お年玉で買うから!!」と自腹で購入したこの本に心を奪われてしまい、ドリル…放置。


デザイナーさんが言っていたよ。
「このドリル、作るのめちゃくちゃ大変だったって…」
モゲの耳には届かぬか…

ドリルは本誌に対応していて、なぞり描きの練習や描き順を見ることができます。
こちらもドーンと100点以上!
是非本と一緒に使ってみてください^^




昨日、高校時代の友人から「自分のブログで本の宣伝してもいいか」というメールが届きました。
一緒に懐かしい写真も添付されていたので借りてきました。


ネコの落書きを友人たちと1冊に(という立派なものではないのですが)まとめたものです。


しかしこれは世に出してはダメなレベルなので…ほぼボカシで!
タイトルの描き方も中学生…?小学生レベル!?
はずかしい…。ですが初心を忘れないためにここに貼っておきます


この本、後ろには生意気にも奥付まで入っていて
日付を見ると1994年、今から約20年前です。

授業中に描いた落書きが、20年後に本になるとは…。
感慨深いですな。




では最後に…

打ち合わせのとき、出版社の方から「可愛い本が作りたい」という言葉を聞いて
…上手く言葉にできないのですが、それがめちゃくちゃ嬉しくて。
仕事がスタートするときに「今回は最初から最後までぜーんぶ可愛い絵にしよう」と決めて
3ヶ月間がんばって描きました。

あとはもう、1人でも多くの方に手にとっていただければ…と思っています。
どうぞよろしくお願いします。





ここだけ個人的なメッセージ。

私を見つけて選んでくださった出版社さん。
いつも相談に乗ってくれて、適確なアドバイスと励ましの言葉をかけてくださった編集者さん。
毎回どストライクなデザインで全てを安心してお任せすることのできたデザイナーさん。
紙モノアイテムをさらに可愛く変身させてくださった、スタイリストさん、カメラマンさん。

みなさんのおかげで素敵な本を出すことができました。
本当にありがとうございました。

ダメだ、泣きそう。
終わります。


人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

本が届きました!

2015-01-15 | 

昨日、できたてホヤホヤの本が届きました!

本を受け取ったとき、ちょうどモゲの友達が遊びに来ていたので
夜、二人でお布団に入りながら一緒に見ました。

読めない漢字がいくつも登場するので、私がとなりで読みながら見ていたのですが
「mogerin」という言葉が出てくるたびにモゲ爆笑!!

ブログを始めるときに、
「ま、これでいっか〜。」と安易な気持ちでこの名前にしたのですが
まさか1人で本を出す日が来るとは…。

出版社の方に名前をどうしますか?と聞かれたときにちょっと悩んだのですが
でも多分この絵はmogerinなんだろうなと思い(それもちょっと意味が分からないけど)
この名前で出すことにしました。

多分、これから先もずっとmogerinなんだろうと思います。


これから何か新しいことをはじめる方。
ハンドルネームは慎重に。人生何が起こるかわかりませんので(笑)


さて。本を読んだモゲの感想ですが
「ママ、色の使い方が下手!」「この絵、なんかおかしい!」となかなか厳しいご意見。
でもモゲの意見が反映されている絵や、女の子のイラストのモデルになってもらったページは
とても嬉しそうに見ていました。



そして先ほど原画や作品なども帰ってきました。
あぁ。本当に終わったんだな〜。

バツがうってあるのは、失敗した絵。
失敗のたびに紙をかえるとものすごい枚数になってしまいそうだったのでこの方法で。
「デジタル化」という言葉が何度頭に浮かんだことか(笑)

しかし、これを機械で取り込んだり、編集したり…と(私はよく分からないのですが)
その作業は大変だったと思います。
最後まで私のやりやすい方法で描かせてくださった皆さんには本当に感謝です!

いや〜、それにしてもすごい枚数!(笑)


あと、作品のぺージ!
ここでは、イラストの使いまわしをしておらず(この作品のイラストは○○ページで紹介したものですってのがほとんどないです)
苦手な作り方のイラストもがんばって描いたので是非見ていただきたいです^^


あぁ、もっと色々お話したいけど
ここで話してしまうと、見る楽しみが減ってしまうのでやめておきます。
では最後にモゲ美ちゃんのお話だけ。(私がいつも描く、あの女の子です)

今回のメインの女の子はモゲ美ちゃんではなく、ポニーテールの女の子です。
ま、いろいろと事情がありまして。
でも、2か所かな?登場させています。よかったら見つけてください。^^



消しゴムはんこ


今日のはんこ。
文字の練習を…と思いましたが、ベタ面くらい苦手なので
今後これもやらない方向で(笑)





モゲメモ

・スーパーの駐車場で車を降りたときに「ママ、抱っこ!」と言うので「抱っこ!?」と聞き返したら
 照れくさそうに「間違えた…。手つなごうって言おうとしたら、抱っこって言っちゃった^^;」

 
 そういえば、外で「抱っこ」と言わなくなったのって、いつからなんだろう? 
 小さい頃は外に出れば抱っこ、抱っこの日々。懐かしいな〜。

 でも家ではまだ抱っこです。怒られたあとや、甘えたいとき。
 テレビを見ているときも「抱っこ」と来ますが
 さすがに重いので断っています(笑)

 久しぶりに外で聞いた「抱っこ」。ちょっと嬉しかったです。
 (嬉しかったので「ほれ、抱っこ」と捕まえようとしたら、「やだ!はずかしい!」と逃げられました^^;)



人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^

この記事をはてなブックマークに追加

ベタ面のはんことモゲメモ

2015-01-13 | 消しゴムはんこ

今年はベタ面の多い図案を描けるようになりたい!

…と毎年思うのですが、今年も挫折しました。
私には向いていないんだな。


ベタ面できなくてもはんこできる!(笑)

***

モゲメモ

・冷凍みかんを食べて「冷たい!ほっぺさわってみて!!」と興奮気味に言ってきたけど
 外からさわっても冷たさは分からんよ…。

・電気屋さんで見た「トイレにおススメのサイズ」と書かれた暖房器具を見て一言…「贅沢な!!」

・回転寿司の「おあいそ」ボタンを押すときはなぜか緊張する

・ジャリ = ガリ (おすし屋さんの)

・一昨年まで「くさい!」と言って食べなかった蟹。(食わず嫌い)
 昨年、一口食べて「うまい!」と言って蟹にハマる。…と言っても毎回食卓に出せるものではないよね^^;

・色がカサブった! = 色がカブった!

・すっぱいグミを隙を見て私の口に押し込んでくる

・持久走大会のこと。
 11月、毎年恒例の持久大会がありました。この学校は親の見学がOKなのでカメラ片手に見に行ってきました。
 練習では去年よりも順位が上がったようで「今年の目標は20位以内に入ること!」でしたが
 本番では力を発揮することができず、32位という結果になりました。(3年生は40人ちょっとです)
 途中、カメラで走っているところを撮ろうとしたのですが、今まで見たことがないくらい苦しそうな顔で走るモゲを見て
 写真を撮るのをやめて声だけかけました。
 ゴールしたあと、数人が泣いていて、その中にはモゲの姿もありました。
 きっと悔し涙だったんだろうな。
 授業参観など、ニコニコのモゲの姿しか見たことがなかったので、色々驚きましたが
 一生懸命がんばっている姿を見ることができ、とてもうれしかったです。

・「地獄先生ぬ〜べ〜」にハマり、最終回に号泣。

・大好物のマカロニサラダをあっという間に食べてしまったので「食べるの早いね〜」と言ったら
 「だって、マカロニサラダは汁だもん!」と言っていた。
 

・歯磨き粉を使って歯を磨くようになった(12月のメモ)

・サンタさんへの手紙を1か月前に準備してしまい、来てくれるのか心配になる。

・私が「サンタさんがプレゼント選びに困るといけないから、何が欲しいか書いておいたら?」とさりげなく進めると
 「うちはサンタさんがくれるものなら何でもいい!」と言って書きませんでした。そうか^^;
 

・将来子供が生まれたら、男の子なら「しょうた」、女の子なら「あけみ」
 なぜその名前なのかは不明です。


甘いもの


愛知県に帰ったらこれ!「鬼まんじゅう」。大好き^^


こちらは金沢のお正月菓子。
最中の皮の中に砂糖菓子や土人形が入っています。
(名古屋のデパ地下で買いました^^;)


こちらは香川のお菓子。食べるとほんのり甘くてシュワワワと溶けてなくなってしまいます。
何より見た目が可愛い!
これもデパ地下。モゲも大好きで毎回買って帰ります。


さて。イラスト本の発売日まであと1週間となりました。
相変わらず毎日そわそわしています。


お気に入り。

予約始まっています  amazon
よろしくお願いします^^
 

人気ブログランキングへ


↑クリックしていただくとmogeに一票入ります。いつも応援ありがとうございます^^


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加