りくまる予備知識

2006-09-22 22:05:40 | 子ども
本日はどうでもいい日記です
現在のりくまるはこうだよー、っていう、ただの親の記録です。

【好きなもの】
お風呂(とっても静かだし、その後はよく寝ます)
抱っこ(赤ちゃんはみんなそうですよね)
ママの膝の上
(ゆるく体育座りをして、太ももの上に乗っけます。
対面になるように、ゴロンと太ももの上に寝かすのです。
これで静かになります。
傾斜がいいのかな?と思ってクッションで斜めにしてやったのですが見事に泣かれました
何が違うんでしょう?感触?体温??
抱っこに比べると、手を使わないし、まひろも壁に寄りかかって眠れるので楽チンです

【嫌いなもの】
手足を触られる(特に足が嫌?寝ててもこれで起きそうになるので爪が切りにくい
首を触られる(特に体温計を突っ込まれるのが嫌い。お風呂でも首周りは嫌がります)
掛け布団(必ず蹴っ飛ばしてお腹を出して寝る)

【子守唄】
「人間ていいな」(日本昔話のエンディング)
「大きなのっぽの古時計」(暗い??りくまるが100歳まで生きますように、と願って

【その他】
左手より右手の爪が伸びるのが早い(気がする。。気のせいかな)
左を向いて寝ることが多い(一時期は右が多かったのに)
人の気配を近くに感じると一瞬泣き止む(足音だけで泣き止むことも)
オムツかぶれを発見!
お腹が丸々としていておいしそう♪



区役所でりくまるの保険証をもらってきました。
その場で発行されるんですね。
ビックリしました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿