大丈夫って呟いた

2008-05-01 23:50:19 | 結婚・離婚
ホントは楽しい日記をアップする予定だったんですが。
GW記録を差し置いてまひろの今の気持ちをば。。

今日出先から帰ってきました。
そしたら、家に1通の手紙。
いつもだったら絶対に読まない手紙…。

りくまるの父親からでした。
今まで送られてきた手紙は一切読まずにいたまひろ。
罵倒ばっかりで、憂鬱になるだけなんだもの。
でも、今回は読んだ。

落ち込むかも、怯えるかも…と覚悟して開いた手紙。
ちゃんと決着をつけなくては。
そう思ったの。

そんな覚悟とは裏腹に、だいぶさっぱりした内容でした。
最後に謝罪文。
『苦しめてごめん。大変な時期に一人にしてごめん。』


今はもう彼のしたことを恨んではいないし、
時間も経ったから「辛かったなぁ」って思うくらいになったけど、
それでも分かっているのは、もうやり直せないということだけ。
どこで歯車が狂ったんだろう。
りくまるから父親を取り上げる結果を生んだ理由は何だったんだろう。

今戻れたら、りくまるは両親揃った家庭を知ることができる。
できるけれど、、、まひろにはできない。
なぜ?と問われても、言えるのは無理だということだけ。
やっぱり涙しました。

片親にしてごめん。
あなたが全身で受けるはずだった父親の愛情を奪ってごめん…。

やっぱり好きな人と家庭を築きたいなと思っていたまひろ、
りくまるを片親にした十字架は一生背負わなくちゃ…と思いました。
幸せな日々を送ってるまひろだけど、
ちゃんと現実を再確認しなくては…。

ネクラちゃん・・・

2007-05-04 21:08:01 | 結婚・離婚
なんか↓楽しげに記事アップしてますが、、、
実は気分とっても塞いでいるまひろです。

GWって、楽しかった記憶がない。
失恋したり喧嘩してたり、「GWなのに!」って毎年思ってる気がする。
今年は、、まぁ2日間しかお休みがないので、最初っから「世間はGWなのに!」って感じですが

「私は不幸だな」と思う時って誰しもあると思うんですが、
ただ今まひろはその穴にハマっております。
はい上がるのに時間がかかりそうだなー。

昔付き合ってた人に会いたいと思った。
でも子連れじゃ引かれちゃうよね。
気分転換に、ちょこっと誘われた結婚パーティーに参加してみようかと思った。
でもバツイチが行ったら縁起悪いよね…。

…となんだか重症な感じ。。


りくまるの髪の毛、今まで切らずにいたのは理由があって。
りくまるの父親が子供大好きな人なので、
自分は二度と会いたくない気持ちと、かわいい赤ちゃんりくまるを会わせたい気持ちと、ずっとまひろの中で葛藤していて。
会わせるなら、まだ手をつけない赤ちゃんの状態で会わせたかった。
だからなんとなく切れずにいたんです。
それを切ったということは…決意表明みたいなものですが。

寂しい菌がうようよしてるみたい。。。

でもね。
ちょっと頼りにしてる占いがあって。
久しぶりに見たら、
「今は精神的に疲れているかもしれません」
のあとに、
「けれども明るい未来に急ぎ足で向かっています」って。。

もう焦るのはやめよう…それだけ思いました。


コメントのお返事、遅くなります。(明日から仕事なのだ
ごめんなさい

のんびり更新

2006-11-25 16:27:36 | 結婚・離婚
最近身体は痛いし軽く頭痛もするし(←たぶん寝不足)、
なんだかやる気が起こらなくて放置し気味のブログさん。
布おむつとオークションに相変わらずハマっているので、
パソコン自体には触れているのだけれど。

そんな中。
過去の記事にコメントされて、ちょっと気になった。

もしかして、まひろは自らの意志で実家帰りをちょくちょくしてたと思われてるんだろうか・・・?

愚痴ブログにしたくないからあまり詳しいことは書かずに来たんだけれど、
まひろは自分の意志で実家に戻ったことは一度だってない。
ホントにないんです

いつも旦那に「実家帰って」と懇願されて。
結婚したのに喧嘩の度に帰れないよ、と家に居続けると、
物を投げられるか壊されるか、とにかく家中をぐちゃぐちゃにされる。
(そうやって家電製品は次々と壊されていった食器はいくつ割られただろう??)
片付けるのはもちろんまひろ。
で、「なんで壊すの?」と言えば「お前がいつまでも出て行かないからいけないんだよ!」と怒りマックス。
もちろん妊娠中。
胎教には最悪の、旦那の大声と力任せに出す大きな物音(まひろの泣き声もかな?)。

「一緒にいるとイライラするから、頼むから一人にしてくれ」とお願いされて、
でも実家には帰れずに、姉の家に泊まりに行ったこともある。
「もう出てってやる!」とまひろが自分から出てきたのかと思っていた姉は、事情を話すとびっくりしていた。
片道1時間半かけて、着替えを持って、追い出される妊婦。
お腹も普通に大きかった頃のこと。
旦那が出て行けばいいじゃん・・・普通はそう思うと思うんだけど、
自分にも悪いところがある、それが分かっていたから責められるままになってた。
なんか変だったなー、と今では思うのだけれど。。

まひろがmixiに登録したのは、友達がほしかったから。
ブログで似た境遇の人を探すことはできても、相談はなかなか難しい。
mixiなら友達も探せるし、相談もできるかなと思って始めたのです。

けど登録しただけで、ほとんど使ってなかったまひろ。
思い切って相談を持ちかけてみました!
そしたらアドバイスや体験談がたくさん寄せられて
「みんな事情も考え方も違うんだから、色んな選択があっていい」
そう言う人がいっぱいいて、とっても励まされた。

「100の家庭があったら、100の事情がある」
そんな言葉を知ったのは中学生の頃だったかな。
その言葉に妙に納得してしまう今日この頃なのでした・・・。

カウントダウン

2006-10-06 19:55:49 | 結婚・離婚
何に向けてかというと、離婚に向けて。。
「幸せ探し」のブログにはふさわしくないな。
でも、吐き出す先がなくて。。

協議離婚て、そんなにつらくないのかと思ってた。
つらいのは揉める離婚だけで。
でも違うんだな。

りくまるがお腹にいる時、みーちゃんという胎名を持っていた時、尋ねたことがあります。
「みーちゃん、パパがいなくてもいい…?」。

その時りくまるは、お腹をむぎゅ~っと足で押してきたのです。
まひろは「いいよ~」という返事だと思いました。
「それなら元気に産まれておいで。二人で頑張ろうね」と言ったのを覚えています。

りくまるは両親が別れるのを分かっててまひろのお腹に宿ったのかな。
どうしてかな。

りくまるはママがちゃんと前を向いて生きていけるように、
過去を恥じないで生きていけるように来てくれたのかな。
もしただのバツイチだったら、まひろはきっとそのことを恥じて、隠して生きていったに違いない。
りくまるがいるから、バツイチなのは隠しようがない。
結婚したことを、りくまるを産んだことを、まひろは恥じたりなんかしない。
堂々とこれからを生きていくしかない。そうしようと思える。
そのためにこのママを選んでくれたんだね・・・。

りくまるを不憫だと思って決心のつかなかったまひろが、離婚に踏み切る勇気をくれた言葉がありました。

「この子が幸せかどうかは、この子自身が決めること」

まひろも同じ。
幸せのための手助けはできるけど、幸せか否かは他人が決めることじゃない。
本人が幸せと思うのなら、どんな形の幸せがあったっていい。

りくまるが、自分の幸せに自信が持てるような子に育ちますように。
そう育てられますように。。

いきなり母子家庭

2006-09-29 19:52:31 | 結婚・離婚
昨日の夕方に自宅に戻りました。
で、今また実家です。ありり???

わけあって再びプチ別居です。
旦那とは顔を合わせていません。いなかったのです。一晩。
代わりにまひろを温かく出迎えてくれたのは、壊れた家電製品とごみの山、そして生ごみ大好きな小さな虫たち

えぇ~~~~?!
まひろんちってごみ屋敷だったっけ???

何が楽しくて、生後1ヶ月の赤ちゃん抱えて大掃除しなきゃならないんでしょう
それに炊事洗濯が加わるんだから夜にはもうへとへと

夜は夜で、頼る人なしにりくまるといるのがとっても心細い
いきなり母子家庭にされても…(しかも大掃除が余計だ

でも今日はりくまると二人の生活を楽しもう♪と思っていたら、早朝に旦那から連絡が。
あえなく実家に緊急避難。

父の車もないので、とりあえずの荷物を担いでひたすらてくてく。
りくまるのベビーカーデビューがこんなとは
結局タクシーを拾えず、なんと2時間かけて歩いて帰ってきました
車だと20分。歩くと2時間

足の裏やら付け根、尾てい骨までもが痛む
妊娠中は普通に歩いてたのに、すっかりなまったな~と変なところで感心したりして

途中で授乳タイムが来たので病院にお邪魔してトイレをお借りしました。
たまたま高齢者の多い病院で、りくまるの泣き声がとっても新鮮な感じ。
聞かれて「生後1ヶ月です」と答えたら、「もっと大きく見えるわね~」。

それは身体がデカいのか。
それともこのふさふさな髪のせいなのか。。。


そんなことより、今日でちょうどりくまる1ヶ月だね
ママは今、すやすやと眠るキミを抱っこしてこれを書いているのだよ

母子家庭

2006-09-25 23:56:00 | 結婚・離婚
母子家庭って、どれくらい大変なんだろう。
そんなことを考える日が続いています

経済面や世間体以上にまひろが気になるのが、やっぱりりくまるのこと。
「どうしてパパがいないの?」と本人が気にする日は必ず来るだろうし、何よりも男の子だから男親が必要だと思う。
父親の背中を見せてあげないと、と思うのは時代遅れかしら??
でもあまり見習ってほしくないような父親だったら必要ないんだろうか。。

それからそれから。
母親がそばにいなくて寂しいときは、やっぱり祖父母がいてくれた方がいいのかな。
孫はたまに会うからかわいいんじゃなかろうか、と祖父母の対応も気になったりして。。

掲示板なんかで似たような相談があって体験者が回答してたりするけど、
結局はケースバイケースというか、ホント千差万別。
正解なんて存在しないんだろうな。。

実家から自宅に戻る日が近付いています。
だけどまひろは3人で暮らすために帰るんじゃない。
旦那と話し合いをするために帰るんだ。