チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<317>ウバウオ科の仲間

2013-04-04 | 珍しい魚
なんだか、やや気持ちの悪い系のお魚でした。
専門家に見ていただいたらウバウオ科の仲間だそうです。
聞いなれない名前です。

検索してみると>ウバウオ目ウバウオ科Gobiesocidaeの魚の総称。ウバウオの仲間はほとんどが体長10cm以下の小魚で,海岸の浅瀬や潮だまりに生息する。数も少なく,石の下や海藻の間に隠れているので人目にはつきにくい。体にはうろこがなく,左右の腹びれと皮膚のひだが合わさってできた吸盤で物に吸いつく。この吸盤はハゼ類のものより大きく吸着力も強い。

とのこと。そういえば、よく見たら鱗がありませんね。それで気持ちが悪かったのかも?

(12年12月 愛媛県伊方沖の漁にて)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿