徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

自家製干し柿でゆず巻を作った

2015-12-24 | フルーツ

ちょっとずつベランダから干し柿を外す

前に頂いた自家製ゆずの皮を利用してゆず巻を作ります

ブログを読んで下さっているよこさんからよきアドバイス

本当にありがとうございます!

ゆずは皮だけを使うので洗って中の白いワタは取り除いていく

ワタは渋みが強いみたいなので極力、皮だけを使用

あとはヘタを取った干し柿をひらく
もし種があるなら取り除く

細かく切ったゆずの皮を巻いていくだけ
クルクル クルクル

このまま冷蔵庫で保存するなら3日~10


冷凍保存ならもっと日持ちはする

サランラップに1つ1つ包みジップロックで空気を抜き冷凍庫へ

頂いたゆずがまだ2個あったので皮だけを同じようにして冷凍庫へ入れ保存

残った中身は中途半端だったので種を取り砂糖漬け

砂糖は中身と同量くらい

ちょうどジャムの瓶があったのでそれを利用

2~3日そのまま

作るのは本当に楽しい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿