徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

クリスマスは家でケーキ作りに専念

2015-12-25 | スイーツ

メリークリスマス!

私は夜勤明けのクリスマス

まだ風邪は治らない

家に帰ると眠気がなくなったのでパンを作ろうと思い立つ

何パン?

最近は食パンばっかりなので違うものを作りたい

イングリッシュマフィンを前から作りたかったので決定

作る工程は他のパンと同じ

焼くときだけが違う

型から取り出すのに油も塗らなかったので苦戦した

次への課題

昼過ぎにはパンも焼き上がり時間を持て余す

やっぱりケーキでしょう

クリスマスケーキを買うか仕事の帰りに迷ったので作ることにした

スポンジさえ焼いてしまえばこっちのもん

大変だったのは生クリームを塗る工程

頭で思い描いていても上手くできない

とりあえずいちごとブルーベリーでごまかす

さらに粉砂糖でごまかす

これならパッと見はいいじゃん

誰かが来るわけではないので夕食後のデザートに

実は昨日、夜勤の前にベイクドチーズを焼いた

型から外すときに失敗

申し訳ない思いで夜勤メンバーに持っていく

初めての作るものは難しいのでこれも次の課題へ

外は寒いのでおうちでぬくぬくしながらクリスマスを迎えています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿