徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

干し柿が出来上がり

2015-12-23 | フルーツ

2週間ちょっと前の干し柿8つが出来上がり~

あんぽ柿のように柔らかい状態でまずは試食

中がトロトロで美味しい

残りは明日にでも収穫

干し柿は甘柿でも作ることはできるみたい

だけど糖度はなぜか渋柿の方が高い

甘柿を干しても渋柿よりも甘くならない

それなら甘柿はそのまま食べたい

渋柿のタンニンが乾燥することで不溶性になり甘くなる

そこらへんのことは正直、よく分からない

初めての干し柿がカビも生えずに成功したのが嬉しい

第2弾の干し柿も成功することを願おう

ブログを通して教えてもらった保存方法を実践してもっともっと美味しく頂きます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よこ)
2015-12-23 20:09:26
美味しそうにできましたね。

ニュースで、今年は暖冬で干し柿にカビが生えるんやとゆうてました。

私も、和歌山で買ってきた渋柿を
つるしました。
京都で買ってきた柚子は刻んで冷凍して
美味しい干し柿が出来ますようにと
吊るした柿をモミモミしています。
返信する
Re:こんばんは (me_uki)
2015-12-24 03:04:46
>よこさん

こんばんは
やっぱり暖冬の影響でカビがはえやすいんですね!
ちょっとビクビクしながら毎日、眺めています

ゆずの皮を利用したゆず巻は今日、早速してみます
よこさんの干し柿も甘く美味しいものになればいいですね~
またよかったらいろいろ教えてください
返信する

コメントを投稿