徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

京都駅から晴明神社へ歩いてみた

2018-03-22 | 京都

京都四条で夜会う約束を友達としていた

昼間時間もあるので雨降る予報の中、ちょっと早めに家を出て御朱印集めに出かけた

京都駅から晴明神社までは二条城のあたりとは分かったいたので一応、Googleで位置確認

6kmくらい

とにかく上る

ちょうど御金神社の横を通ったのでもちろん手を合わせる


こちらは何度か来ているのでさらりと次へ

そしてどんどん上る

途中で桜の木を見つけては写真をパチリ

細かい桜の花が綺麗に咲いている

そしてまた先にもまだ小さい桜の木に桜が咲いている

かわいい花

戻り橋のところの河津桜は満開

ここまで大きな桜の木は見応えがある

ここまでですでに1時間10分くらい歩いた

もう戻り橋に来たのであと少し

見えてきた晴明神社の星マークの鳥居

観光客もちらほら

もう何年も前に来た以来だけどやっぱり独特の雰囲気

手を合わせてそれから御朱印

ここは全てスタンプというつまらない御朱印

そうだ羽生くんが来たんだ

オリンピックのあとはそう思っていたけど見逃すところだった

2度の訪問かな

友達が星に関わる名前のためいっぱい星を撮る

撮ってきてなんて言われていないがこれで任務完了

次は四条に向かうが御所の近くの護王神社へ向かう

足腰の神さまなので自分の足腰の健康と家族の健康をお祈り

石マニアの友達がいるのでその人のためにさざれ石をパチリ

御所の方の渡るとちょうど桜

雨模様なので綺麗さが半減

菅原道真にまつわる神社がありちょうど梅が咲いている

菅原道真イコール梅なので縁起がいい

境内のいたるところに小さな梅

神社自体は小さい

神主さんはいい人でここでも御朱印頂く

だいぶ歩いたのでちょっと疲れた

隣に播磨屋があるので立ち寄り

無料コーヒーとお菓子でも食べようと思ったが今は商品を購入したらコーヒー飲めるだけ

お菓子のサービスもなくなった

なんかがっかり

でもこのご時世しかたないか

そろそろいい時間になりまた烏丸まで下る

よく歩いた

食事の後も四条から京都駅までは徒歩

何キロ歩いたかな

いい運動になりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿