徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

びわ半ツーリングで湖北の桜は満開!

2019-04-12 | 
さて桜ももう終わりに近づいてきているでしょうか
たぶんこれで今年、最後になるかと思われるお花見
7:30にコメダで集合
モーニングして行くのは湖北
滋賀県は湖北湖南湖西湖東と4つに分けられる
最初はピンとこなかったがさすがに10年以上暮らしたら滋賀のこともわかってきた
湖北にバイクでお花見ツーリング開始!
琵琶湖大橋は有料だがこの前からやっとETC対応になった
いまどき回数券を導入していた
バイクは80円の通行料なのでETC割引
161号を北に向かう
朝の気温は7度
風はそれほどないがまぁ、寒い
白髭神社まで走ります
白髭神社は交通祈願も書いてあったので今日のツーリングの無事をお願い
やっぱり琵琶湖の鳥居も
逆光だけどここまで来ると水がキレイ
湖南の方は琵琶湖の水があまりキレイではありません
そしてちょっと走って道の駅 あどがわ
別に何をするわけではないけどトイレ休憩
朝10時過ぎなのに地元や観光客なのか結構な賑わい
お花見用なのかお弁当も充実
野菜もいっぱいあったけどバイクなので見るだけ
グーンと今津まで走ります
清水の桜という樹齢300年の桜
満開と道の駅 あどがわでは表示してあったが若干、散りかけ
小ぶりな花がキレイ
ただ奥はお墓なのでどうしてもお墓が入ってしいます
その周りには沢山のソメイヨシノ
映え用にバイクと共に
思っていたよりはアングルがよくない…
ここから海津大崎に向かいます
さすがこのシーズン
人と車だらけ
まだ平日なのでマシなんだと思うが海津大崎の始まりは人だらけで停められないので走り抜け
キレイな桜を目に焼き付ける
二本松あたりになると車が少し少なくなる
それにしてもずっと桜
いつ見てもきれいだ
もう少し行くと奥琵琶湖パークウェイ
8:00〜20:00まで開いている
ここの桜も圧巻
ちょうど今が満開の場所があっていい時に来れてよかったと感謝
琵琶湖の風が寒いけど日差しがあるのでバイクでもなんとか大丈夫
つづら展望台にも桜
ピンクがうっすらと見えている
お昼くらいに到着したが用意周到な人たちはお弁当を持ってきたりとお花見ランチを年配の方もされている
私たちはバイクなので手ぶら
小さな食堂はあるけどここは我慢して食べずに行こう
台風21号の影響で通行止めしているので展望台でUターン
ここからビワイチならぬびわ半(琵琶湖半周強)をするので長浜方面に向かう
長浜でランチの予定があまりにも風が強くなり西浅井の水の駅で急遽、ランチ場所変更
温かいそばとサバ寿司980円
瀬田しじみ?の佃煮も美味しかった
ここから長浜まで湖岸道路で向かいますが…
風速が上がっているのか油断すると飛ばされそうな風が
気温10度
今までの最高気温が15度だったので寒い
とりあえず目指した豊公園に行き長浜城
桜はキレイだけどもう強風
琵琶湖も波が高い
でもきれいな桜をいっぱい道中含めて見ることができた
豊公園の駐車場が新しくなっていてバイクは無料
車も3時間まで無料だった
駐車場が広くなっていた
この後、どこかでお茶してから帰るつもりだったがだんだん風がもっと強くなり冷えてきたので帰路へ向かう
17時前には家に着いたが着く前くらいから手が寒さで麻痺してきたのと体が冷えすぎていた
帰ってすぐに入浴
もうこのまま寝てしまおうかと思ってしまった
久しぶりのバイクだったし200kmの走行距離
まだ4月は寒いけど楽しい1日でした
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿