徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

畑のお手伝いと大好きな収穫

2020-05-27 | ガーデニング
いつも通り近所のおうちに遊びに行く
ただ遊びに行くのではないない
母親と同じくらいのおばちゃん
そしておっちゃん
いろんな話をしながらお手伝い

お母さんがやっている畑のお手伝い

豆のシーズン真っ只中
お手伝いと言っても収穫だけ
だからいいとこ取り

豆というのは本当にたくさんできるもんだ
そして収穫のタイミングが意外と難しい
滋賀県の方言で熟しすぎることを「ひねる」というらしい
ひねる前ものを収穫しなければならない

グリンピースやらいろいろ収穫させてもらう
取るのってなんでこんなに楽しいんだろう

こごみもまだあったので食べごろのこごみも一緒に収穫
収穫した豆はほとんど持っていきなと言われ頂いて帰る
食べきれないのでさらに近所に住む先輩におすそ分け
田舎ならではな感じがここに住んでいていいと思う

またベランダ菜園したらということで苗を頂いた

赤ピーマンとトマト
まだ大きくなってから植え替えて言われた
大切に育てます
収穫が楽しみだな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿