徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

グリーントイで家庭菜園経過

2019-05-05 | ガーデニング
さて、いい天気に晴れていますが特にどこかに出かける予定はないです
基本的に家にいるか家の周りをうろうろ
午前中はベランダでメダカのお手入れ
卵を産み付けているが藻がいっぱい生えているのを除去して成長し過ぎた水草の整理
そして家庭菜園
4月にセブンイレブンに立ち寄った時に見つけたペットボトル菜園
買ったのは青じそ
いちご
プチトマト
他にも豆系があったがツルが伸びるやつは大変かと思ってやめた
準備するのはペットボトルだけ
私は意外とペットボトルの飲み物を買うことが少ないのでペットボトルを確保するまでしばし待って開始
水を入れたペットボトルにセットしてタネを撒く
それから付いている土を上からかぶせる
これで終了
半信半疑です
お試しという感じで開始する
こちらはトマト
トマトが一番早く芽を出してきた
シソもよく見ると右端に生えてきている
いちごも中央上あたり
数日後のシソ
小さな葉っぱ
トマトはうじゃうじゃ
育てやすいトマトは勝手に生えてきてくれている
あまりにここにこんないっぱいあっても仕方ないし間引いてあげる
間引いた芽は土に植え付けて別で育てることにした
いちごは成長が遅い
全部、今からこんなくらいの成長過程なら実がなるのはいつになることやら
シソくらいは夏に収穫できるかもしれないけどトマトも無理じゃないかな〜
グリーントイというだけあっておもちゃと思えばよいのかも
成長を楽しもにしています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿