徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

河原は少しずつ春になっている

2021-03-14 | 滋賀
春はそこまできている感じ

暖かい日中なので何かしたい
近所のお母さんのおうちにお邪魔していた
こごみ取りに行こうかということになり畑にある標本木を見に行く
まだ芽が出るのはもう少し
いつも河原の方が早いのでいつもよりも1ヶ月ほど早いが行ってみた

しかし、河原が変わっている

イバラの道がなくなり土が掘り起こされている
いつもあるこごみがない。。
探せどない。。

仕方なくヨモギを集める
このままこごみは見つからないのか。。

そう思い進むと掘り起こされていないところが出てきた

念願のこごみ
しかしまだ新しい芽は出ていない
に畑の標本木と同じくらい
やっぱり早いみたい

どれもまだこれから
お彼岸過ぎたくらいかなということで出直して

帰り道につくし発見

つくし早くない?
去年は4月になってから見た
つくしも積んで帰る

今回の収穫はつくしとヨモギ
つくしは卵とじ
ヨモギは下茹でする

塩入れてヨモギ入れて重曹でアク抜き
適当に茹でて水で締める

あとは刻んで冷凍
ヨモギを使って何を作ろうか
やっぱりヨモギ大福かな
近所のお母さんところ持っていって伝授してもらおう

春を河原で感じた1日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿