徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

誰でも簡単牛乳パックで手作りういろう

2021-03-11 | お菓子作り
友達からリクエスト

何年かぶりのういろうを作る
上手く作れるだろうか

今までは小麦粉だけで作っていたが少し米粉も混ぜてみる

小麦粉 80g
米粉 20g
抹茶 大さじ一杯
砂糖100g
水300ml

これだけでういろうができちゃう
抹茶ういろう

ふるった小麦粉・米粉・抹茶と砂糖水を混ぜ混ぜ

さらっとダマがなくなればこれで8割完成
あとは牛乳パックの登場
牛乳パックは開けずに使用

上の入り口から液を流し入れる
これを口が上になるように横にする
口はセロハンテープやマスキングテープで留める
レンジに入れて500wでまず6分加熱
加熱して口を少し開けて竹串を刺す
中が液体っぽくなればOKだがならなければ30秒ずつ加熱
7分くらいが1番、いい感じになっているけどその時によってちょっと違う

粗熱が取れたら牛乳パックを解体

解体してカットすれば出来上がり
作成時間はほんの15分
そしてまぁまぁ見た目も大丈夫なういろう完成

友達へ持って行く
大袈裟かもしれないが売っていてもおかしくと言ってもらえる
誰でも作れる簡単ういろう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿