徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

初めてのトルティーヤ作りに苦戦

2021-02-23 | パン
在宅生活中

暇さえあれば何か作りたい
暇がなくても時間が少しでもあれば。。

前に買ったコーンミールがたくさん余っている
イングリッシュマフィンで使うがそれ以外はあまり使い道ない?

とりあえず賞味期限もあるので食パン焼く時に少し混ぜたりしている
消費のため
ネットで使い道を調べたらトルティーヤが作れるらしい
小麦粉と混ぜて作ってみよう

強力粉140g
コーンミール60g
塩少々
オリーブオイル13g
水100ml

これを混ぜ合わせる
パンみたいに捏ねて少し濡れ布巾で放置

あとは丸くしたのを棒で伸ばすだけ
伸ばすときに意外と弾力がなく薄くならない
仕方ないので厚さがあるけどこれを焼く

フライパンで適当な焼き目ができたら完成
売っているものよりも厚いな。。
何かを巻くには厚すぎる

仕方ないのでカレーがちょうどあったしナンみたいにカレーと共に食べる
本来のトルティーヤじゃないよ
そしたらナン焼いた方が美味しかったんじゃないか

私のトルティーヤ作りは失敗に終わる
もうたぶんトルティーヤは作らない
コーンミールは普通にパンに混ぜて使おう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿