徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

秋の特別拝観滑り込み〜

2018-12-16 | 京都

瑠璃光院を知っていますか?

私はなんかのテレビで紹介されて知ったけどなかなかチャンスがなかった

年がら年中、拝観ができるわけじゃなく春と秋のみ

秋は12/10までの拝観で私が行ったのは12/7

紅葉の見頃は過ぎた平日

ここはやや不便というか京都市内でも北の方にある

京阪に乗り叡山電鉄に乗って行くのでうちからだと4回も乗り換えが必要

10日ほど前に行っていた先輩の情報では朝一に行くよりもその第一陣が過ぎ去った昼くらいがいいとのこと

今年デビューした比叡に乗り目指すところは瑠璃光院

11時前でしたがまぁまぁ人は乗っていた

ピーク時よりはマシなんだろうけど

確かに入り口はほとんど並んでるおらず

ピーク時は300人くらい並ぶらしい!

そして驚きの拝観料2000

法隆寺で1000

他より高いと思うがここはもっと強気

維持費とか人件費とか考えると仕方ないか

紅葉はだいぶ過ぎていたけどかろうじて残っている

鯉と池ともみじって最強の組み合わせ

さすがに人が多かった

2階に上がればテレビや雑誌なんかで紹介されている机に移る木々

この日は曇りかつ散りかけの紅葉で携帯のカメラではこれが限界

異様な光景は裏側

みんな必死

自分も含めてw

この日は1階から見る景色の方がキレイでした

2000円の拝観料には写経・ボールペン・セルフ御朱印・お茶が含まれています

この日のベストショットは叡山電車と落ち葉

これが私のお気に入り

そして大好きな出町柳で双葉の豆大福買ってランチはマスト

まだこの日は寒さがマシだったな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿