徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

ゆず茶第2弾は成功の味

2020-12-29 | ハンドメイド
ちょっと前の話

柚子を大量に頂いた

ゆずは3種類あり頂いたのは花ゆず
他に本ゆずと鬼ゆずがある
花ゆずは小さいサイズ

本ゆずも交えて何か作ろう
冬至の日はゆず湯をしたけどそれ以外で加工

やっぱりゆずといえばゆず茶
柚子を横半分に切る

今までは縦半分に切っていたけど横に切ればタネが取りやすい

ここから皮とタネと果汁にわける
ザルでこすだけで簡単に分けられる

タネは美容成分があるので天日干し
カラカラになったら化粧水なんかにも使える
でも今回は主に使うのは皮と果汁

白いところをギザギザスプーンで取り除く
残った皮のグラムを測り同等よりも少し少なめの砂糖を用意する

前回、失敗したけど今回はちゃんとお湯で皮を3回ほど煮こぼし
煮こぼしするだけでえぐみがなくなる

煮こぼしして柔らかくなった柚子の皮を適当な大きさにカット

カットしたゆず皮と砂糖と果汁を鍋に入れて中火から弱火でグツグツ

10分以上煮込めば完成
煮こぼししているので皮もだいぶ柔らかい

なんとなくとろっとして皮が柔らかくなったところで火を止めて粗熱を取る
あとは瓶か何かに詰めて終わり

防腐剤も入っていないので冷蔵庫で保存
かなりの量のゆず茶ができたので無理矢理?職場の人や近所の人へ配る
カットしたり皮と果汁を分けたりが面倒だけどゆずにはビタミンも多いはずなので免疫力を高めるのにはちょうどいいのではないかな
この冬はゆず茶飲みまくり





最新の画像もっと見る

コメントを投稿