徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

会いたい魚たちに会えて大興奮

2020-11-11 | 
西表島ひとり旅

海ざんまいの日々
夏は暑いから嫌い
どちらかと言うと冬がいい
でも海は好きになった
暑さよりも湿度が嫌っていう感じ

西表島の海の中は私が好きな生き物が多い
自分では見つけられないジョーフィッシュ

黄色に青い目
インストラクターさんが教えてくれても全く分からなかった
こっちを警戒している顔がまたいい

砂地にはニフレルで見かける魚

ハゼの仲間?
巣を作って暮している

もちろんみんな警戒心が強い
じっとしてこっちを見ている

この海ではタツノオトシゴには出会えなかったが仲間には会えた
この顔がなんとも言えない
そしてピントがあいにくい
懲りずに取り続ける

このポイントは擬態した生き物が多い
これはカニ
両手を前にしている
こんな生き物がいるって知らなかった

そしてゴミだと思った魚

ふわふわしているけどなんかおかしいとおもったら背びれもあって目もある!
小さなゴミが漂っているよう
そして目がハート!
かわいすぎる

そしてそしてリクエストしたカエルアンコウ

めちゃくちゃ小さい!
マクロ撮影よりも顕微鏡撮影

2人で興奮
色も可愛いしなんとも言えない愛くるしさ
はじめまして

一回、ポイントを離れたけどもう一度、会いたくて戻った
なんてかわいいいんだ〜
会えてよかった

他にもつがいで巣を行き来している子たちや定番のクマノミ

イソギンチャクが変わっている
こごみみたい
また春になってこごみ取りに行きたいな〜
そんなことよりもめちゃくちゃ感動した
やっぱり西表島来てよかった








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Vivicho)
2020-11-26 08:21:08
カエルアンコウ小さくてかわいいですね

沖縄はオオモン系が多いのですが、大きくなると大きな紋ができるのかな?
返信する
Unknown (me_uki)
2020-11-26 13:55:51
>Vivichoさん

カエルアンコウに初めて出会って興奮しました
まだまだ知らない・見たことないものが多いと思うので沖縄やそれ以外の海に行きたいもんです
返信する

コメントを投稿