お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

KENPOKU ART 2016~茨城お散歩シリーズ vol3(11月3日) その3

2016-11-15 07:52:36 | ご近所散歩日記帳

<山を越えて>北茨城、高萩エリアを見終えて、まだ時間がありそうだったので、初回に混雑のため断念した、御岩神社に行ってみることにした。十王高原を越えて向かうルートで南下した。山道と言っても、そこそこ車の通る道を走り、御岩神社付近に接近すると、途端に車が多くなり、皆さん駐車場を求めて右往左往。臨時駐車場は、1.5kmは離れているようなので、神社付近の臨時駐車場(の隣、ここ駐車場?)的なところに空きスペースをやっと見つけて駐車した。

<御岩神社>車を停めた場所から、歩くこと数分。バス停前にはたくさんの人がバスを待っていた。これだけの車が来ているだけあり、参道もかなりのにぎわい。立派な樹々がうっそうと茂る参道、午後3時半近かったので、すでに少し薄暗く、いい雰囲気を醸し出していた。参道から本殿のほうへ向かう途中の樹々の中に、アート作品が見えてきた。木の上のほうからつる下げられた大きな作品だ。光の加減で見え方も変わった。本殿を参拝した後に、参道を戻り、途中のお堂に寄ると、お堂の天井にもアート作品があった。龍の絵だ。こちらも大きく立派な絵だった。時間が遅くなっていたので、さらっと見ただけだったが、御岩神社は、パワースポットと言われているらしく、とても素敵なところだった。

<帰路>そろそろ帰らなければならない時刻が迫っていた。さらに、日立方面へ走り、日立南太田から常磐道を使って、自宅に戻った。この秋は、3回に分けて、芸術祭を巡り、茨城を存分に楽しんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KENPOKU ART 2016~茨城お散... | トップ | 上野・北千住ぶらり散歩(’1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご近所散歩日記帳」カテゴリの最新記事