真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2011年4月 3日 日曜日 映画会 「男は力で勝負する」も上映

2011年04月03日 23時51分56秒 | ドラえもん
2,702位 / 1,561,786
昨日 :286歩 起床時間 :7時35分
血圧 :119  75 脈拍 :67 体温 :35.8℃  体重 :68.6㎏ 曇
 テレビが付き、目を覚ます。まだ眠い。体温と血圧を計る。
7時55分下に行く。当然部屋は寒い。電気ストーブをつけ、歯磨き洗顔、体重を計り、新聞を取り込んで、
8枚切りで、独数を解きながら朝食を済ませる。
8時15分部屋に戻り、着替えと、DVDなどをリックに詰める。ドラえもんのDVDも持って行くことにする。
8時30分がん感を出ようとすると妻が起きてくる。図書館へ行ってくると言い家を出た。
 8時50分図書館に居つく。
 
正面入り口はまだ開いていないので、うらにまわる、桜の木はすでに咲き始めている。
 
今年のお花見は、自粛モードに入っている、ようで、こんな時こそ、昔の人たちは、元気の出ることを、やってきたが、今、マスコミや、政府は、なんでも自粛させるような、ムードを出ささせて、いるようで、それを疑わず、「右へならえ」している、国民が怖い。 春なんだよ!
 
北口から図書館の視聴覚室に行くと、すでに秩父さんが来ていて準備を済ませていた。
会場の電源などすべて中二階の映写室なので、秩父さんから各照明のスイッチなど教わっておく。
 久保木さんが来て打ち合わせ。時間が余ると言うので、ドラえもんを最後に上映することにする。
大澤さんも見え中二階の照明をしてくれることになる。
 志藤さんが図書館友の会の旗を作ってきてくれる。受付など設定する。
10時少し回り、久保木さんの挨拶、秩父さんの前説で白い馬を上映、
10時45分5分の休憩を挟む。続いて赤い風船を上映。
 
11時30分 私が挨拶して「ドラえもん」が1973年に日本テレビで放送されたことを説明。

 「男は力で勝負するの巻」を上映する。11時45分過ぎて会は終了する。
後片付け。久保木さんから少し時間がほしいと言うので残る。

 友の会主催で講演会の企画。文化協会に申し込むと、講師への謝礼金などの補助が出るので申し込みたいとの説明。
12時45分今日の反省会もしようと提案、13時まで図書館ロビーで行う。生涯学習センターに寄り、挨拶。ふわっとCoCoに寄ると、大澤さんも来ていた。13時40分家に戻る。次男が出かけて行く。うどんとチャーハンで昼食を作ってくれる、こたつに入って長男とテレビで高校野球決勝戦を見ながら済ます。長男が部屋に戻り妻も出かけて行ったので、
ニュースを見てしまう。
 福島第1原発2号機の取水口近くにある作業用の穴(ピット)に高濃度の汚染水がたまり、側面の亀裂から海に流出している問題で、東京電力は3日、水を吸収して膨張する高分子ポリマーという材料をピットの“上流”側に流し込み、流出を止めるための作業を進めた。
 流出が確認された2日には、コンクリートを2回に分けてピットに流し込み、亀裂をふさいで流出を止めようとしたが失敗。水は勢いよく海に出続けているという。ピットの水からは、通常の原子炉内の1万倍を上回る濃度の放射性ヨウ素131が検出された。
 2号機の周辺では既に、高濃度の汚染水が作業用の立て坑やトンネルにたまっているのが確認されている。今回のピットは、このトンネルと地下でつながっており、核燃料が損傷した2号機の原子炉からの汚染水が、海に流れ込む経路の一つとみられている。

これって、停まると思う、どう考えたって、漫画的発想、こんな連中が真面目に原発事故をどうにかしようと考えている、その恐ろしさ。レベルが低すぎる。と言う事は、「何とか教授」とかが解説者として言っているが、教育者ではなく体制側に操られる道化師だったのか、どうして専門家、たとえば、海底トンネル工事で、出水を経験した技術者などを呼び、対策を講じると言うようなことが思い浮かばないのであろう、今のガキ特に自分をエリートと思っているような奴らは、なんでも自分でできると思い込んでいる。結果が漫画では困る。今の若者はもっとしっかりしている。頭でっかちのアイディアも出せないような、エリートとおだてられているガキなどと首を挿げ替えろ、結局お上が、類が類を呼び、見る目がなっていないからだ。
チャンネルをケーブルの朝日ニュースに変え見る。
15時30分部屋に戻る。布団に横になる。DVDで続きを見るが、当然寝不足で居眠り。
18時30分ぐらい妻たち帰ってきたようだ。その後居眠りするのでテレビを切り節電に協力。
19時40分ごろ妻が長男に、夕食だと言っているので目が覚める。眠いのでそのまま20時テレビをつけ時間を確認。下に行き食事をする。
21時35分風呂が沸いていると言うので部屋に行き、寝巻を持ってきて、風呂に入る45分部屋に戻りパソコンの電源を入れる。
50分ブログを書いて置く。
 
23時画像を加え終わりパソコンを終わりにしよう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年4月2日 土曜日 | トップ | 2011年4月4日 月曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大島桜)
2018-05-17 12:16:53
真佐美ジュン様 はじめて書き込みさせていただきます。
私は、最近ネット上で日テレ版のドラえもんの存在を知り、興味をもった者です。何とかしてこのドラえもんを観てみたいと思うのですが、上映会のようなものはまた予定されていますか?
返信する

コメントを投稿

ドラえもん」カテゴリの最新記事