真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月9日(金)

2016年12月09日 23時17分16秒 | ジュンの日記
 6時30分、起床
 7時15分、テレビ
 8時20分、体重、血圧。
 8時26分、体温。
朝食。
薬を飲む
 9時30分、母屋。
 9時35分、六仙公園、入り口。
Sさんたち、みはらし広場に居た。
すぐに戻る。
 9時48分、長男を外で見送る、
六仙公園に行く。
みはらし広場の坂を、昨日、話題として、テレビで見た、キックサイクル(キック自転車)に乗った、小さな子が上がって来た。
 後ろから、赤ちゃんを抱いた、お母さんが後を追う。

坂を、降りようとするので、危ないと思ったら、途中で、足を伸ばし、止まって中止した。

 9時59分、縄文広場。
10時、Sさんたち、に挨拶。
今日は作業が少し遅れているね。
 園児たち、大勢が、東口から、みはらし広場の方へ行く。
見守って来るからと、Sさんたちと別れ、みはらし広場に向かう。

10時08分、八小記念碑前まで来ると、先ほどの黄色い、キックバイクが、どんぐりの丘を下りて来て、道の縁石の段差につまずき転んだ。
 泣き出した、子のそばに行き、声をかける。
けがは無いようで、驚いたのであろう、お母さんが来たので、なお泣く。
10時12分、みはらし広場、藤棚近くで見守る。
     
元気に遊ぶ園児たち。
 紅葉している木の左、常緑樹、幹の右に、先ほどの子が、まだ泣いているね。
 やがて泣き止み、お母さんが赤ちゃんと左へ行ったら、自転車で、右に行ったよ、八小広場に入った、
左から広場に来た、お母さんが、赤ちゃんを地面に。
 その赤ちゃん、芝生の上をハイハイで、桜の木へ。
その早い事。
 お兄ちゃんも自転車を置いて、赤ちゃんの所へ、走って行く、
もう大丈夫だね。

公園の元気な園児たち。
 藤棚下で見守る。
     
ワンちゃんの散歩で、ココママさんが来る。
新さんも自転車で来た。
 油断していたら、いつの間にかシーちゃんママが、後ろに来ていた。

 丸いベンチに次々座り、園児たちが水を飲んでいる。
そんな情景を見ている。
11時、集合がかかる。
 園児たちが、ココちゃん、しーちゃんに気が付き集まって、もみくちゃ。
 原っぱ広場から、東口の方へ帰って行ったよ。

Sさんたちが、かたらい広場から戻って来る。

11時03分、町爺と増爺が飛行機を持って、来る。
     
11時15分、暖かいので、結構散歩の人たちが来ている。
      
西側の人も小さなヒコーキを持って、参加。
久しぶりにヒコーキクラブ5人になったね。

 東から風が吹いている。
市道近くまで増爺と町爺が行。
同時に飛ばした。滞空時間を競争?

 やはり風に流される。南の通りに先に行く。
増爺のヒコーキが、滑り台前の桜の木に引かっかる。

 町爺のヒコーキ、南の通りを超える。
朝爺の家の方へ、走って行く。
 角の、家に屋根を超えたところで見失う。

桃畑当たりであろうか、探しに行く。
 町爺も追いつく。2人で探すが見当たらない。
西側、家の敷地を探す。
ないね。
 桃の木の枝に引っかかっていないかと、西から東へ丁寧に見ている。
 すると角の家の、駐車場屋根に、黄色い羽根が見えた。
「あったよ」と言ったときには、みんなが来ていた。
「良く探したね」と言われたよ。

竿を取って来て、町爺が取る。
11時35分、六仙公園に戻り。今度は、滑り台前の桜の枝から増爺のヒコーキを取る。

11時45分、これで解散。
町爺が増爺を車で送って行った。
 新爺と別れる。

無人販売所に、野菜が来たので、ココママと、しーちゃんママが飛んで行く。
11時56分、私も家に帰る。

12時、お弁当を温める。
 お昼。

13時離れに行き、出かける準備など。
13時30分、六仙公園。
 朝爺の姿が見えたので、南通りに行く。
バスで、滝山まで行くと言うと、付き合うとの事、着替えに戻って来るのを待つ。

13時36分、西に、軽ワゴンと軽トラックが来て、バックヤード脇に大きな枯葉の袋20個をおろしていた。
 朝爺が来たので、行って見る。
シルバー人材の人たちで、ここに降ろすよう言われたとの事だった。

朝爺と、イオンモール東久留米、バス停に行く。
 滝山車庫行は、14時06分。
14時09分、バスが来て乗る。

 滝山5丁目で、降りる。
信号を渡って、バス停へ行くと、バスがすぐに来る。
 乗ろうとすると、朝爺が、バス停一つなので歩こうよ。
後で考えるとこれが間違いだったが、
 歩いてプライスへ行く。
2階の、キャンドーに行った。
 しかし右足が痛み出し、エスカレーター前で、痛みに耐え、朝爺が、見終わるのを待っていた。
名店街の、リサイクルショップも覗く。

 見終わって帰ることにして、滝山5丁目」バス停へ。
センター前バス停、ちょうどバスが来る。
乗ろうとすると、歩こうよ、と朝爺、
 足が痛いのだがね。

15時05分、滝山5丁目バス停。
 時間表を見ると、ひばりが丘駅行は、15時18分。
それでイオンに行き休憩しようと思う。
 しかし、イオン行のバスが、15時04分にあった。
朝爺に4分に、イオン行のバスがあったんだね、と言うと近くにいた人が、「遅れているのでまだ来ていませんよ」と教えてくれた。
 すぐにイオン行のバスが来る。
このバスは、シルバーパスは使えない。100円かかる。
 でも、足が痛いので、イオン、入り口近くまで行くバスは、助かる。
乗ろうとすると、ご想像の通り、またまた、朝爺からストップ、すぐに来るのだから、ひばりが丘駅行に乗ろうだって。

15時21分、ひばりが丘駅行のバスに乗る。
15時33分、イオンモール東久留米、バス停を降り、
イオン、B口へ。

2階へ行き、
15時45分、ラウンジへ。
足が痛い!

16時15分、ラウンジを出る。
 六仙公園、市道南に出て。
16時30分、朝爺と別れ、家に戻る。
16時50分、母屋へ行く。
17時、炬燵でテレビ。

19時、夕食、カレー
19時30分、風呂に入る。
20時10分、風呂から出る。
離れ、ストーブをつけやかんを乗せておく。
 パソコン
20時20分、メールのチェック。
 今日はTさんのお誕生日。

21時、ブログを書き始めようとする。
夜間がうるさい、湯たんぽを入れに行く。
21時10分、ブログを再開する。

23時15分、ブログを投稿する。
 3,845位 / 2,640,363ブログ ,昨日:10106歩、起床:6時30分.血圧:127、63.脈 拍:65.体温:36.0.体重:69.2天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日(木) | トップ | 12月10日(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事