真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

10月23日(月)台風上陸午後から晴れた

2017年10月23日 23時52分08秒 | ジュンの日記
 2時過ぎ間で、台風が気になり、テレビを見ていたが、選挙結果ばかりで、なかなか情報がつかめなかった。
 4時ごろ、雨は強くなったが、風は、あまり吹いていない様子。
 台風は過ぎ去ったのだなと思って、テレビをつけると、
     
午前3時ごろ、静岡県御前崎市付近に上陸したと言い、これから東京に来るとの事。
 5時、下に行く、少し雨が降っているようだ、風は、感じない。
歯磨き、洗顔、
 2階に戻り、体重を測る、
雨戸を半分開き、明るくなるのを待ち、体温を測る。
 5時30分、血圧体温を測り終え記録する。
着替えをして、外の様子を見る。
 被害は、無いね、
雨がまだ、少し降っているので傘をさして、六仙公園に行く。
     
 宅地販売の前の道、下水の場所、上げてあったので、今回は、水は出なかった。
     
 少し折れた枝などあったが、台風の後にしては、強風が吹いた後より、被害は無いね。
     
 6時25分、部屋に戻った。雨は、止んだが、少し風が出て来たね。
テレビで台風情報を探す。
 八王子に台風の目があるとの事。
 それにしては、静かだね。

東久留米の天気予報、雨雲レダー、あと少しで、雨雲が。北上するね。
 天気予報も午後からは晴れ。
 6時40分、外に出ると、雨は降っていない。
傘は、持たないで六仙公園、
バックヤードに自転車2台があり、1台が風で倒れていた。
 木々が、風で音を立て始めている。
北風なので寒いが、強風は時々吹いてくる感じ。
 6時50分、みはらし広場から、西口広場、
     
 Sさんたちが、清掃している。
晴れ間が見えているが、まさか、台風の目ではないよね。
     
 Sさんたちと合流して、縄文へ、
ABさんが、家の外を見回っている。
 行って挨拶、少しお話。 
 6時50分、近くの入り口、バイクが、侵入していたが、こんな風にしてくれてあった。
     

 学習広場、自転車だけ、置いてあったが、お泊りさんが居ないね。

近くのトイレに行って見ると、いつもは、あけてあるドアが。閉まっている。
避難していたのだね。

 7時10分、部屋に戻る。
着替えて、布団の上に横になり、毛布をかけて、
クッキーを食べながら、(朝食代わり)
 7時15分、花子とアン。
 7時30分「わろてんか」
 7時45分、こころ旅が、無かったので、テレビを切り、下に行く。
 8時20分、プラゴミとペットボトルの日。
母屋へ行く。

 ペットボトルもプラゴミも、めちゃめちゃ、
ラベルの取っていないし、キャップもつけたまま。
自販機で買ったものもそのまま。
 妻と2人で自販機回収ボックスへ、2往復する。
一度、部屋に戻り、自分のプラゴミの整理。
 9時再度母屋へ。
外に、プラゴミ、2袋出してある。
 もったいない入れ方。
 妻に、もったいないねと言うと、「入らないもの」
「ペットボトルは」と尋ねると「無いよ」
 「さっきのペットボトルは」
取り出すと、ラベルや、キャップがついたまま。
 キャップを取り、ラベルをはがし。
「これは、普通のポリ袋で出せるから」と言い袋に入れる、

外で出して、部屋に戻る。
 9時20分、長男がバイクを取りに来る。
 外に行き「大丈夫」と声をかけ、見送る。
六仙公園に行く。
 バックヤードに、Sさんたち戻っている。
シートなどを乾かしていた。
 北からの強風が吹いていて、葉っぱや、細かい枝などが落ちて来る。
10時20分、部屋に戻る。
テレビで台風情報。 
10時現在、21号は宮城県・牡鹿半島の南東約50キロの海上を、時速75キロで北東に進んでいる。
中心気圧は970ヘクト・パスカル、中心付近の最大瞬間風速は45メートル
 
10時35分、再度、六仙公園に行く。
 Sさんたち、噴水回りなどの葉っぱを掃いている。
11時前、Sさんたち、解散。
 噴水前広場、出口は、Sさんと一緒。
家の前で別れた。
 プラゴミの袋を持って、部屋の前へ。
自分のプラゴミを持って来て、
 トレイは、まとめて出して、上の透明なのは細かく鋏で切って、いれるなどする。
何とか、入った、と思ったら、妻が、ここにもあったと持ってくる。
再度それらを入れ、レジ胃袋で、口を止め、プラ容器をねじりこみ、
風が強いので、塀から針金で吊るしておいた。

12時30分、また、手が臭くなった、
 手をよく洗う。
三味線を習ってから、手の、お手入れに気を付けていたが、
すっかり、手が荒れてしまい、我が手を見ては、貧乏の辛さをかみしめていっる(涙)

 2階で、横になって、テレビを見ようとしていた。
疲れていたのと寝不足。
どうもふらふらすると思っていたが、寝ていた。

14時40分、母屋へ行く。
妻が、買い物に行く支度をしていた。
昨夜のカレーが、普子比残っていた、冷凍してあった、ご飯が30gぐらいあった。
電子レンジで温めてもらい、居間で、食べた。(昼食)

15時、部屋に戻る。
自転車で行くと思っていたが自転車を取りに来ないね。
 母屋へ行くと、鍵がかかっている。
二人とも、歩いて行ったのだね。

15時10分、家を出る。

 六仙公園、パトロール。
イオンに向かう。
15時20分、イオン、1階の食品売り場を1周する。
 妻たち、タカハシに寄ってから、来ると言っていたが、
まだ来ていないようだ。
15時35分、ラウンジへ行く。
新聞1紙、ナンプレ、珈琲2杯。
16時、15分、ラウンジを出る。
 1階食品売り場、
妻たち居なかった。
お弁当も、買わないで、六仙公園経由。
16時50分、部屋に戻る。
 パソコン。
17時04分、BiLink歩行計からデーター取り込み。
17時09分、Excel体重表記入。
17時25分、メールのチェックなど。
 写真取り込みや、資料探し。
18時01分、ブログを書き始める。
18時45分、チャイムが鳴る。
18時50分、母屋へ行き風呂に入る。
19時50分、風呂から出て、部屋に戻り、
電器ケトルでお湯を沸かす。
19時57分、ブログを、再開。
20時10分、電器ケトルのスイッチを再度入れ、お湯が沸騰したところで、
茹で蕎麦をぶち込む。
 1分待って、その間に、「追いがつおつゆ」をお椀に入れ水で薄めて置く。
買っておいた、刻み葱を入れる。

お湯を切り、水で、3回ほど、冷やし、そばを、お皿に盛る。
20時15分、夕食。
 デザート、頂いた、和歌山の、ダブルきんつば。
20時30分、ブログの続き。

21時03分、長男が帰宅する。
 六仙公園、パトロール経由、イオンへ。
 イオンで、タマゴのパックや、牛乳パックを、回収ボックスへ。
水1本もらう。
 お弁当を見たが、ほとんど、売り切れ状態、
 六仙公園パトロールして、
21時55分、部屋に戻る。
 ブログの続き。
23時50分、ブログを投稿する。
虫プロ倒産時の恩人、葛西健蔵さん死去
アップリカ創業者の葛西健蔵さん死去 ベビーカーに新風
Mr. Kenzou Kassai is the great Benefactor for Osamu Tezuka.
 4,268位 / 2,776,804ブログ ,昨日3485歩、起床:5時00分.血圧:125.59、脈拍:60.体温:36.0、体重:63.1、天気:雨・晴 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(日)嵐の前の選挙 | トップ | 10月24日(火)晴れたけれど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事