真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2月20日(月) 雨が

2017年02月20日 22時46分59秒 | ジュンの日記
 眠れなかったね。
 5時半過ぎ、テレビを消し、目をつぶる。
 6時30分、テレビがオンタイム、起きる。

 7時15分、ごちそうさん。
 7時30分、べっぴんさん。
 7時45分、血圧、体温を計り終える。
そのまま、ポルトガルの旅
カルモ修道院へ行ったが、屋根が無く、廃墟となっていた。
大昔に、地震があったのだと言う。
1755年年11月1日 9時40分のリスボン大震災 西ヨーロッパの広い範囲で強い揺れが起こり、ポルトガルのリスボンを中心に大きな被害を出した。
津波による死者1万人を含む、5万5000人から6万2000人が死亡した。
震源はサン・ヴィセンテ岬の西南西約200km
 この地震のため、ポルトガルは、衰退した?
 8時過ぎ、体重を量り、着替えをする。
 8時05分、下に行き、テレビをつけ、石油ファンヒーターをつけ、前に、菓子パンと、ゆで卵を置いておく。
 お湯を沸かす。

 8時30分、六仙公園に行く。
Sさんたち、健康遊具の南側通りを、清掃していた。
アスクルの火事、煙が上がっているのが見える。
    
 まだ消えないのかな、4日目になるね。
    
そう言えば、新聞に小さな記事が、やっと載ったね。

 8時45分、Sさんたちの所に行き、挨拶。
Sさんから、資料を頂く。
 9時過ぎ、部屋に戻る。
コーヒーを入れ、ゆで卵をむく。
 菓子パンを食べる。
暖かくなっていたよ。

 パソコン。
フェースブック。

 9時50分、長男が、バイクの所に来た。
外に行き、出かけて行く長男を見送る。
 
10時15分、パソコン中断して、ストーブなど消し、六仙公園委行く。
Sさんたち、まだ、戻って来ていない。

 アスクル火事、煙が見えなくなっている。
かたらい広場に行く。
10時20分、Sさんたち、こちらで清掃作業。
10時30分、一緒に、市道南、出入り口に戻って来る。

 噴水前で別れて、部屋に戻る。
布団に入り、寝ておこうとする。

11時30分、眠れそうにない。
11時40分、六仙公園に行く。
シーママさんとお友達が、話をしていた。挨拶して、少し、お話。
11時55分、母屋へ戻る。
妻が、出かけようとしている。
「ご飯、炊いたので、インスタントのカレーでも買ってくる」と言うので、
「辛口で良いなら3つ持っているよ」と言い取りに行く。

戻ると「次男、それで良い」と言っているとの事で、昼食は、全員、インスタントカレー。
12時30分、部屋に戻る。

15時、珈琲でも、飲みに行こうかな。
着替えて家を出る。
15時11分、市道南出入り口を出る。
天気が良くない、雨雲が出て来た。
    
15時18分、江戸川ナンバーのバイク、止まっている。
 信号を渡り、イオンへ
15時20分、向かいの歩道、自転車から呼ぶ声が。
Sさんだった、信号を渡ってこちらに。
 六仙公園に、行くところだって。
立ち話する。
雨が降って来た。

真っすぐ帰るとの事で、別れた。

15時30分、ラウンジへ行く。
 珈琲2杯と、読売新聞。
アスクル火事の記事、こちらも、載せたね、扱いは小さいけれど、朝日よりは詳しいね。
(やはり、何かの圧力があり、各紙、申し合わせて自粛した、と思われても仕方ないよね)
アスクルの株、ヤフー(株)持ち株 41.67%だって
 株価落ちたからね。
なるほどね。

15時55分、ラウンジを出る。
16時、イオンを出る、
本格的に雨となる。
 久しぶりの雨、少し、埃が混ざった、雨の匂い。
16時20分、部屋に戻る。
 パソコン。
携帯の写真、保存先を、本体にしてある。
 カードにコピーしてから、パソコンに取り込んでおく。
携帯本体の写真を消去、充電する。

 メールのチェックや、歩行計からの取り込みなど
17時10分、2階に行き、布団に入り、テレビを見る。

18時10分、下に行く。
充電が終わった携帯を見ると妻からの着信履歴。

 サンダルを引っ掛けて、母屋へ。
サンダルの底から、水がしみて来て、靴下びしょびしょ。

 私がいないと思い、傘を持って、迎えに行こうか」と電話したとの事。
遠に帰っていたよ、部屋に居たのにと伝え、部屋に戻った。
 パソコン。続き
18時50分、ブログの準備。
19時、母屋へ行く。
夕食。(噛めないので、時間がかかる)
19時30分、お風呂。
19時50分、風呂から上がる。
20時部屋に戻り2階から、湯たんぽを取って来る。
ストーブを点け、やかんを乗せておく。

20時20分、ブログを書き始める。
 
21時12分、やかんがうるさい。
湯たんぽに、お湯を入れ2階、布団に、代わりを持って来て、やかんをストーブに、

21時20分、ブログ、再開。
21時30分。風が強くなる。
気になって外の様子を見に行くと、長男のバイクがある。
母屋へ行く。
長男、食事していた。

バイクカバーをかけ、自転車カバーをかける。
カバーが飛ばされないように、重しをのせたりする。

21時40分、ブログ、再開する。
21時50分、湯たんぽを入れて来る。

22時45分、ブログを投稿する。
  5,202位 / 2,675,900ブログ ,昨日:7225歩、起床:6時30分.血圧:116、58.脈 拍:57.体温:36.1.体重:65.3天気:晴のち雨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(日)アスクルの火災... | トップ | 2月21日(火)アスクルの煙、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事