真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2013年10月19日(土)東久留米市の市民文化祭がスタート

2013年10月19日 23時59分45秒 | Weblog
 ブログを書き終り、布団に横になり、テレビをつけ、いつものように、やたら、チャンネルを回していると、インド映画史上最大ヒットとなったアクション大作。と言うのが目に入った。
 ちょっと興味があり、見た。何度か、予告見たいのを、テレビで見た気がする。そのまま見る。
なんとなく、ヒンズー語、とインド訛りの、英語、オリンピックを思い出した。
 見てしまおうかとも、思った。
そして見てしまったのだ。
 2010年制作の、インド映画、もちろん、ミュージカル的。解説には、
インド映画史上最大ヒットとなったアクション大作。インドのスーパースター、ラジニカーントが2役を演じ、ロボットと天才博士の攻防を描く。とある。

天才工学博士バシーが誕生させた二足歩行型ロボット、チッティ。高性能で命令に忠実なチッティは未来を切り拓く発明のはずだったが、人間の感情もプログラムされていた彼は博士の恋人に恋をしてしまう。チッティは廃棄処分になるが、悪徳工学者によって冷酷なターミネーターとして蘇りバシー博士との、攻防となる。そして、最後には、チッティ自身によって、解体される。
 終わって時計を見たら、4時半近くになっている。もうすぐ、起きなくてはと思ったが、どうせ、オンタイムで、5時には、またテレビが付くからと、テレビを切った。まだ外は暗い、雨が降っているのかな。
 
 ニュースの、オープニング音楽で、目を覚ました。テレビのオンタイムが、入ったのだから、5時だと思った、しかし時間を見ると、6時である、寝てしまっていたのであった。
血圧と、体温を6時06分、計り終える。着替えをして、歯磨き、洗顔して、家を出た。
 南西口、噴水広場の、ポールは誰かが、下げてくれてあった。
西口に行く。ポールを下げ、東に向かおうとした、どうしても、ごみが気になる。
掲示板に、予備のビニール袋を入れてある。取って来て、ゴミ拾いを始めた。

東に向かう、交差点先、史跡モニュメント、通り。昨日の朝、ビニール袋の、ケトンがあったが無い、昨夜イオンの行き帰りも、見当たらなかったから、昨日の朝、あれから、みまわって、Sさんたちが、処理してくれたのだと思う。

Aさんが言うには、お掃除のSさんたち、結構、遅くまで居るのだとの事、特にSさんなどは、普段の日まで来ていて、よく見かけるとの事で、昼過ぎまで、居る事もあると言うから、見に行った我々が、早く行ってしまったのだね。
 Sさんなど、公園をきれいにしている人を見て、私も、その気になったのだから、これからも、公園をきれいにしていきたいね。(幽霊になっても、ゴミ拾いしていたりして)

6時30分、富士山の見える場所、初冠雪があったと言っていたが、雨模様で見えない。
 みはらし広場に戻る。Mr田爺さんが来ていなかったが、Oさんやお孫さんが見えて、A爺さんのクラフト機を飛ばしたりしていた。
Ms田さんはゴム飛行機を、飛ばしている、挨拶してしばらく見る。
 7時、家に戻る。体重を計り、3斤、食パン、残り少しを切り、熱めの牛乳で、新聞を見ながら、朝食を済ませる。
 7時10分、部屋に戻る。横になってテレビをつける。
 9時、長男、社外で、会合があるらしく、スーツや靴など買っていたが、今日が、その日のはず。
仕事はいつも通りあると言っていたが、雨になるので車で行くのであろう。
 10時、目をさまし下に行く、妻がいた、当然長男は出かけていた。眠いはず、寝ていなかったのだ。
部屋に戻り、布団に入っている。
12時10分、下に行く、妻が冬物を出しているらしく片付いていないので、部屋に戻り、パソコンの電源を入れる。
12時20分、下で妻が「お弁当を温めようか」と言っている。
 下に行く。次男がお弁当を温めて持って来る。
 妻が温めて持って来てくれる。土曜日は、麻雀が無いので、弁当がおいしくないね。
妻は、うどんと、お結びを作って、お昼、少し、次男にも分けてあげていた。
13時、部屋に戻ってパソコン、下で妻が「プチフルでパンを買っておいたから」と言って次男と自転車で出かけて行った。雨は上がっている。
14時20分、パソコン作業をやめ、下に行きコーヒーを入れ、テレビをつける。
麻雀は14時から、女流戦を見ながら、ついつい、パンと珈琲。ナッツ棒は、半分でやめとこうと思ったが、気が付けば、完食。見終わり、部屋に戻り、図書館ページ、マイページに行き、予約一覧を見ると、予約数0となっている。10枚予約したはず。何度見てもダメ、図書館に行って見よう。
リックを背負い、玄関の鍵をかけ、家を出る、外で振り返ると、洗濯物が干してある。
 ひざが痛むので、雨が降りそう、戻って、洗濯物を取り込む。
15時35分家を出る。六仙公園、縄文口から出て、落合川神明橋から、裏道で坂を上がって中央図書館。
妻の、図書館カードの書き換えを済ませ、予約の事を質問する。マイページに行き、家でやった、手順道理に、予約してみる。再度、会員番号と、IDを求められる、のまでは同じ。
受け取り、図書館をクリックして、最終クリック、予約終了しました、の小窓が出る。あれ!こんなの出たかな。OKをクリックして終わり、すると上の、現在の予約数が変わった。これも無かった。
 妻の、マイページに行けるか確認して、図書館を終える。
16時、生涯学習センターに行く。今日から、市民文化祭、花道の展示物がロビーに、写真など撮る。
2階でも、イベントをしている様子。
 受付に行き、Sさんとお話、六仙公園友の会を登録して、ゴム飛行機や、ペーパー(バルサ)クラフト飛行機の、作り方教室など、子どもたちのために、開きたいなど、夢を言う、Sさんも賛成、後押ししてくれそう。
 長話しているうち、部屋の鍵を返しに来ている人たちの、意味に気付かなかった。
2階に行って見ると、すでに終わっていて、仕舞っている部屋と、後片づけしている、部屋ばかり。またやってしまった。
 踏切通り(旧市役所通り)に出て、踏切を渡り、プレジャーファクトリーに行く。
CDプレーヤーで、カードやUSBメモリーでも、再生でき、マイク入力や、外部入力端子がある、バッテリー型の、携帯できるものを探す。当然無いよね。
 北口商店街を、北口に向かう。たこ焼きや、おはぎ羊羹、お結び、のり巻など、販売していたお店が無くなっていた、昔はずいぶん買っていたので、さびしいね。
 北口から西口へ降りる。
17時19分、100円ショップキャンドゥに寄り、イヤホーンのシリコンイヤーピースセットを買った。どこかに、落としてしまって不自由していたのだ。

市役所裏、南側を通り、落合川に行く、
17時33分、こぶし橋を渡る。
六仙公園、縄文口に行き、公園内を抜ける、雨が降って来ている。
17時55分、家に戻る。妻たち、帰っていた。妻の曰く「雨が、降るそうなので、急いで、お使いもせず、帰って来た」残していたパンは、と尋ねると「お腹が空いていたので、食べたよ」でも、私のために、買っておいたよ、と言って出かけて行ったのでは?
 残りの3斤食パンを取り出す、少し厚いかな、電子レンジであったかくして、トースターで焼く。
コーヒーを入れ、あんこを、持って下の部屋に行き、それを食べながらテレビを見る。

18時10分、「日本のアニメ 知られざるテクニック!」

朝のロボットと言い、すぐに、こんなふうに思う、
 手治虫先生のロボットなら、最初から、人に危害を加えられないと言う、足かせがあったが、
など、ワンダースリーの時の、手塚先生の、演出講座の説明を思い出した、初歩の、設定の仕方、複線の、貼り方などの説明から、わざと、足かせになるような、設定をしておく、見る方はそうなるのは駄目だと思わせておいて、解決して行く事で、ストーリー展開を見節と言うテクニック。

 また、知られざるテクニックと言って、見せられた、中抜きのテクニックなど、初歩から絵も描きやしなかったほど、一般的であった、と言うのも、製作にとって、製作費を安く上げなければならなかったが、外注さんに、依頼するには、1枚当たり、幾らで出していたから、出来るだけ枚数は抑えなければならなかった。だから、必要なテクニックとして、私たちは、指示できる目を持っていた。
 この番組で言えば、同じ絵が、何枚も書かれていたが、それなども、止めのテクニックとして、同じ絵を何枚も停めで取ることにより、例えば、海のトリトンで、恐竜が海から、首を振って出てくるシーンなど、途中で、止め柄を何枚か入れ、枚数を増やさないで、すごく良い動きになったと、褒められた経験など、幾度もあったものだ、そのテクニックはすべて、製作なのに、常に手塚先生の、撮影出しに、立ち会って、テクニックを盗んでいたからで、ふしぎなメルモの時は、私だけが、手塚先生の代わりに、演出を任されていた、そして、演出補佐と言う新しい名称をつけ、私が担当した時には、真佐美ジュンの名前を、エンディングに、載せてくれた。

 など、思い出にしたって見ていた。18時42分見終わり、
19時、部屋に戻る。パソコン。
19時45分、夕食、
20時35分、六仙公園、講演滑り台方面を回る、
 みはらし広場へ、藤棚、下、ベンチに。自転車が、2台、例の、バカ娘が大声を出している。
藤棚、周りを一周する。バカ娘、男の上に乗り、抱きついて、わざと、聞こえをしている。水でもかけてやろうかな。まるでさかりの、ついた雌犬。坂を降りて行く、八小記念碑ベンチ、自転車が1台、ベンチに一つの人影が、否、抱き合っていたのだ、こちらも高校生。写真でも撮ってもらいたそう。

記念広場を回る。
20時50分、西口、ポールを上げる。癪だから、カメラのフラッシュを何度かたいた。
 縄文広場、このあたりから、小雨が降り出した。
ざまあ見ろ。見せつけるからだ、私の呪い雨だぞ。

 東口出てイオンC入り口、明日長男お休みかな?
21時17分、妻の携帯に電話をする。出ない、また手元に置いて居ないのであろう、次男に電話を入れる
 妻と代わってもらい、「イベリコ豚重を買って行きたいが、長男の分も買って行こうか」
良い、と言うので妻の分も含め4個買う事にする。
21時20分、セルフレジを済ませる。
 野菜売り場に行って見ると、バナナが安く出ている、
21時32分、近くのレジに行き済ませる。
 2階に行く、夕食のとき、テレビでイオンの事をやっていた
イオンラウンジが気になり、わが東久留米店でも、イオンラウンジがあるのか、2階受付に行き、尋ねてみた。なんのことはない、此処はなんだろうと思っていた、場所がそうであった。
 イオン株買おうかな。

21時49分、八小記念碑前、雨が降っているのでもう居ない。
21時50分、みはらし広場の藤棚下。バカ娘たちも、消えていた。
噴水前広場、出口のポールを上げる。
22時、家に戻る。風呂に入る。
22時20分、部屋に戻り、寝間着を着て、パソコン。
23時06分、ブログを書き始める。
 0時、長男が帰って来る、折角、お弁当買っておいたのに、明日は出勤だとの事。
 2時、ブログを投稿する。
 4185 位 / 1941808ブログ.昨日:24376歩.起床:6時00分.血圧:119、56.脈拍:64.体温:35.8℃.体重:68.6kg 天気 雨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年10月18日(金) | トップ | 2013年10月20日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事