真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

10月16日(火) 今年も出ました、ハクビシン!

2018年10月16日 23時54分55秒 | ジュンの日記
 5時45分、目を覚ます。
 6時、グレート・トラバス 「日本百山」
 6時50分ぐらい、今日は正解
 7時15分、「べっぴんさん」
 7時30分、「まんぷく」
 7時45分、「こころ旅」
 8時過ぎ、下に行く。
 8時30分、母屋へ行き、ごみ出し準備など。
流しの排水口、ごみ除けネットや三角コーナーのネットが、入れ替わって、ごみが、ネットの内側へ、
 どんな事をすれば、こうなるのかな。
弄らないで、と言っても、私がやるからと言っても駄目だね。

 前からやっていたからと言うが、三角コーナーを置いたのは最近だよ。
それすら分からない。
 9時、長男がお勝手にいて、こたつ掛け布団、どこにあるか知らない、
と聞かれた。
 さんざ探したが、どこにもないと言う。
あとで、私のほうの部屋を探してみる、という。

 9時15分、長男が妻に、
「洗濯機、フィルターエラーで洗濯できないので、次男に頼んで、清掃してもらって」と言っている。
 9時25分、出かけて行く長男を外で見送る。
 お勝手に戻り、ごみの処理作業。
10時、妻に、こちらは良いから、朝食済ませて、薬を飲むように言う。

10時40分、ボミ箱や、ごみをもって、部屋の玄関前に。
部屋のごみなど集める。
11時、有料ゴミ袋に詰め込むが、いつもより少ないのに、入らないね。
三分の2入れたところで、ポリ袋を丸め、取っ手を通して結んだ。
 ごみ箱に入れようとすると、生ごみが、入ったまま。
 再度、開き、生ごみを入れ、上に新聞紙、
 丸めたポリ袋が届かないので、もう一つ持って来てつなぐ。
三分の一しか、入らなかったが、このまま出してみようかな。
 お尻隠して、体がはみ出ている状態、
11時30分、ごみボックスに入れ、外に出してくる。
 お勝手に戻り、洗濯機の、説明書がないか妻に聞く。
居間の本棚に探しに行くが、お勝手の棚にいつも入れて見ていた、のじゃないの?
と言ったが、聞く耳持たない、(いつもの事)
 仕方なしに手を休め、棚を探すと、すぐに見つかる。
 フィルターを手筈通りに外す。
フィルターは、まだ、きれいだね。
 何か変、妻に懐中電灯を持って来てもらい、照らして見ると、すごいことになっていた、
 フィルターを入れる穴が、ごみで詰まっている。
どうしようかな。
 歯ブラシと、ビニール袋を持って来て、少しずつ、ごみをかき出す作業。
 仕上げにホースで水洗いしようとしたが、蛇口が大きくてホースが入らない。
ペットボトルに水を入れ、押して、その水圧で、きれいにした。

乾燥用のフィルターのほうも綺麗、
取り外すと、こちらも本体のほうに汚れが。
 濡らすわけにはいかないので、菜箸を利用して、ティッシュを輪ゴムで止め、
掃除をした。
12時過ぎ、洗濯機を始動させる。
 OKだね。
12時35分、部屋に戻り、昼食準備。
何もないので、おやつ用の、コッペパンに、粒あん&マーガリン。
 肉饅の小さいのを2つ、電子レンジで温める。
バナナを一つ。
 お茶を新しくして、小さなポットにお湯を入れ、
2階に行き、テレビを見ながら、昼食。
13時15分、こたつ掛け布団を探す。
下に行き、心当たりを探す。
14時、母屋に行き、今の押し入れを再度探す。

14時30分、妻が次男の部屋の押し入れにも入れる、
と言うので見に行かせると、次男がおりてきて、「昨日探したじゃない」だって。

これだけ探してないと言う事は、あとは、お勝手の、上の棚。
 椅子を持って来て、棚のトビラを開くと、買ったときの袋に、きちんと入れて置いてあった。

 次男が、持って行って、こたつを作ったよ。
 次男、風邪を引いたのか、せき込んでいるね。
14時45分、妻と2人で歩いてイオンへ買い物に行く。
15時10分、イオンへ。
15時30分、セルフレジ。
15時50分、家に戻る。
16時、再度、一人で、イオンへ向かう。
 南沢交差点、手前で朝爺と会う。
滝さんとラウンジへ行っていたって。
16時15分、ラウンジへ行く。
17時05分、ラウンジを出る、1階でお弁当を探す。
17時07分、中華ドラゴンで、焼きそば、小を2つ買う。

17時20分、六仙公園経由で家に戻る。
 部屋に戻り、パソコン、
メールのチェックなど
17時40分、妻が「お風呂が沸いた」と言いに来る。
17時50分、お風呂に行く。
 風呂に入り、まずは、汚れている、お風呂道具類の赤落としなどする。
髭剃りなどする。
18時25分、風呂から出る。
妻が挙げた、カツなど貰って、部屋に戻る。
18時30分、次男が屋根にハクビシンがいるかもしれないと言っている。
 懐中電灯をもって外に行き電柱を照らす。
やはり、ハクビシンだね
     

     

     

     

     

     
何度か戻ろうとするので、追って行く。
     

     

     

19時10分、ずいぶんと遠くまで追いかけたが、どうしようもないので家に戻ろう。

 次男と相談して、明日にでもゴーヤ用のネットを利用して、屋根に張ろう。
19時30分、部屋に戻り、取り込みなどする。
19時54分、ブログを書き始める。
19時56分、長男が、帰宅する。

20時15分、母屋へ行き、長男と、話をしてくる。
20時35分、部屋に戻り、夕食の準備。
 ご飯150g以上あるかな?
カレーをかけカツを乗せて、サランラップ。
電子レンジで温める。

21時、夕食。
21時30分、ブログを再開。
写真を加工する。

ブログ、写真を乗せる。
23時55分、ブログを投稿する。
 3,883位 / 2,843,618ブログ ,昨日9020歩、起床5時45分、血圧:128.60、脈拍:63、体温:35.7、体重:69.9、天気:曇
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日(月) 日本ランニング... | トップ | 10月17日(水) タンポポが咲い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事