真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

11月16日(月) J:COMの清掃活動「CLEAN UP OUR TOWN 2015」

2015年11月16日 23時26分11秒 | ジェイコム
 5時30分、目を覚ます。いつもの手順、着替えて
 6時30分、六仙公園。すでにS譲さん来ている。
みはらし広場、増爺、梶言い、大爺が居る。
金爺も来て、9時、西東京のいこいの森公園に行く事を確認した。
 7時10分、岡爺が、ヒコーキを木に引っ掛ける。
もどって来ない、探しているらしいので行く。
あったが、棹で届きそうにない。風で落ちるのを待つと言う。
 7時20分になっていたので、急いで家に戻る。
 テレビを見る。
 8時、六仙公園に行く。
金爺と大爺が話をしている。
 8時50分、一度家に戻り、みはらし広場に行くと、大爺が、自転車で、いこいの森公園に行ったとの事
いこいの森では、土曜日曜と、イベントが開催されていた、
開場の撤収の日に、 J:COMの清掃活動「CLEAN UP OUR TOWN 2015」

それに参加しに行く。
イオン前に出て、ひばりヶ丘団地に出て、交番前から、いこいの森公園、池のわきに出る。
 9時15分、受付に行くと、10時からと勘違いしていて、実は、9時始まりであった。
金爺と、清掃活動をしようと、歩き出したが、大勢のジェイコム職員と、参加者で、すでに、ごみが落ちていない状態。
 途中で、おばあさんと、一緒したが、やはりごみは拾えなかった。
せめてもと、ご近所の、団地の中の、ゴミ拾いをしたよ。
 一回りして、ごみ回収場所に戻る。
 トングをお返しして、お茶と、記念品を頂く。
 9時46分、スケボー場前に行き、スケボー場を見学
     
前の桜の木に花が咲いている。
     
 狂い咲きかなと言って、写真を撮っていると、付近にいた人が、十月櫻だと、教えてくれたよ。
     
公園の木々、紅葉しているね。
     
 ひばりヶ丘駅付近まで、一緒に行く事にする。
10時15分、ひばりヶ丘、パルコ前で、分かれる。
 ノジマに寄る。レザーディスク、ネットで買うより、早く手に入るかなと思ったが、品数が少なく、目的の商品は置いてないとの事
南の出口から出て、横の、なかやさんに行く。
ANA3000円。
バス停に行く。武蔵境行、バスが居たので、走って、横断歩道を渡る、
 その途端、バスのドアが閉まる。
今は、昔と違って、一度走り出すと、止めて乗せることが出来ない決まりらしく。
今回も、目の前を走り去っていくのを見送る。
まあ良いか、健康のため、歩いて帰るか、と思ったら、文化女子高行きバスがすぐに来た。
 すぐに気が変わり、イオンまで、バスで行って、ラウンジで休憩して帰ろう。
バスに乗り込んだら、運転者が、エンジンを切る。
 発車の時間待ち。
まあ、人生なんて、こんなもんさ!

 イオンで降り、携帯電話で時間を見る。
11時35分と見間違え、ラウンジに寄っている時間が無い、家に戻ろうと急いで、家に向かう。
 家に着き、お弁当を温めておこうと、冷蔵庫から取出し、時間を見ると、まだ10時45分、
1時間も勘違いしていた。
 六仙公園に行く。
バックヤードに、S譲さんたち、戻って来る後片付けしている。
 少し、お話など。
11時50分、滝山のバーミヤンへAさんとSさんと一緒に行く事になる。
自転車で行くと言うので、家に戻り自転車を取りに行く、
 母屋の次男に「出かけてくるから、お弁当、食べていて」と呼びかけると、
「わかった」と返事がある。
3人で、自転車で、バーミヤンに行く。
 ランチなどで、お話。
14時30分、店を出て別れ、
14時40分、家に戻る。妻が帰っていたので、公園に行って来ると言い、六仙公園に。
岡爺の飛行機、見えなくなっている、落ちたのかな。
 前に、梶爺が引っ掛けた、ヒコーキを見に行く。無い、風で落ちたのかな、と下の方を見ると、
プロペラを、枝に引っ掛けて、ぶら下がっていた。
 でも主翼が取れている。
周りの地面を探すと、落ちていた、でも雨にあたって、紙の部分は、はがれているし、壊れてもいた。
     
みはらし広場に、蝦爺と、大爺が居て、話をしていた、行って仲間に入る。
15時40分、朝爺も来る。
16時20分、夕焼け小焼けが聞こえ解散。
 イオンに、明日のお昼を見に行こう。
何もなかった。
16時40分、ラウンジに行く。
今日は紅茶

17時20分、ラウンジを出て、お弁当を見るが、無い、後でもう一度来ようかな。
17時35分、家に戻りテレビを見る。
18時25分、居眠りしていた。
 ビデオを見ていて、寝たのが3時を過ぎていたので、寝不足であった。

18時45分、妻が夕食を運んでくる。
次男は六仙公園近くで、友人の車の中で、話をしに行っているとの事。
19時20分、夕食を済ませ、風呂に入る。
19時40分、風呂から出る。
 イオンに行こう。

六仙公園、パトロール。
19時46分、みはらし広場前、テーブルベンチに、高校生5,6人が来て、話などしながら煙草を吸っているらしい、滑り台前から観察。
     
帰りにまだいたら、注意しに行こうかな。
お弁当売場で
ハンバーグベーコン弁当、がつ盛弁当、若鶏のカツ煮風弁当、それに食パン8枚切りと、おはぎ2個入りを、
20時、セルフレジで買った。
20時20分、六仙公園、戻ってパトロール。
先ほどの少年たり、自転車に乗ったまま藤棚下にたむろしていた。
 先ほどの場所に行ってみると空のペットボトル3本捨ててある、
拾う。
お菓子の、袋や、包み紙が散乱している。
 そして多数のたばこの吸い殻。

そばに行って、「こんばんわ」と声をかけ「たばこ、吸っていないよね」と言うと
決まって言う言葉は「すいません」
謝ってくれるのだ。
20時30分、離れに戻る。

パソコンの電源を入れる
取り込みやメールチェックなど。
21時、ブログ準備。
21時12分、ブログを書き始める。
23時20分、ブログを投稿する。
 5,186位 / 2,315,701 ブログ 昨日:7960歩, 起床5時30分, 血圧:139、78,脈 拍:65, 体温:36.0,体重:69.6kg 天気,曇・雨 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15日(日) 室内飛行機工... | トップ | 11月17日(火) 落合川を歩いた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2015-11-17 01:10:09
記事内容には関係ないのですがタイトルの日付が12日なってるようです。
真佐美の活動、本当に素晴らしいと思います。毎度記事を読んで深く感じさせられます。
返信する

コメントを投稿

ジェイコム」カテゴリの最新記事