真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2012年9月10日(月)

2012年09月10日 23時42分30秒 | Weblog
 1時、前には、電気を消した。網戸にして、扇風機も使用せず。3時過ぎには、寒さを感じ、タオルケットをかけた気がする。
 4時15分、目を覚ます。トイレに行く。長男も、次男も、まだ起きていたようである。部屋に戻り、横になり目をつぶる。涼しい。
 眠れないし、外は明るくなってきていた。
 4時40分、体温と血圧を測る。
 4時42分、計り終え、着替えをして、下に行き歯磨きと洗顔を済ませる。ウォーキング目的なので、携帯だけを、ベルトに付けて行く事にする。
 5時、家を出る。六仙通りで、小金井街道の、弁天橋に向かう。途中の栗畑、栗が落ちているが、拾うのを、我慢して通り過ぎる。畑に入れば犯罪となる。
 5時05分、東の空、まだこんな感じ。かなり涼しいので、上着を着てくれば良かった、などと思う。
     
 5時11分、小金井街道、弁天橋につく。右岸を、黒目川の、合流点、神宝大橋まで行こうと、歩き始める。すると足元の、岸の石に、かわせみがとまっていた。こんな時にカメラを持って来ていないとは、残念に思ったが、携帯で、撮った。
     
 まだ暗いので、フラッシュが、炊かれたが、気にもしていない様子。早くウォーキングしたいけど。かわせみも観察していたい。
 フラッシュをたいて10枚も撮ったが、写真慣れしているのか、逃げる気配もなく、逆にポーズをしてくれていた。
 5時15分、御成橋に着く。かわせみ、ブロック前の広場、このまま右岸を行ってみる。かわせみブロック前の、川岸にはロープが張ってあり、近づけないが、ロープまではきれいに、草刈りが済んでいた。
     
 5時18分、旧河川のあとを行く、地蔵橋を横切る、北の、幸町あたりから、煙が上がっていた。火事かと、思ってしまうほどの、黒い煙であった。
        消防署が、近いので、サイレンが鳴るのではと心配していたが、取り越し苦労であった、何事も無いようで、良かった。
 5時19分、旧河川から落合川右岸に戻る。
     
 5時26分、こぶし橋、変化なし。
 5時29分、毘沙門橋を横切る。まさかこんなに早くから、子供たちが、水遊びしている、わけが無いか。
     
 5時42分、不動橋を超えると、太陽が、上がっていた。とても眩しい。
     
 5時46分、新落合橋の歩行者信号を渡る。
 5時50分、神宝大橋、折り返す。
     
 5時57分、落合橋を過ぎたところで、前方の川面近くを、かわせみが鳴きながら、飛んできて、新落合橋下へと、消えて行った。
こんな所にまで、かわせみが来ている。観察範囲を広げなくては。
 6時、不動橋、上の電線に、シラサギが1羽とまっている。
     
 そのわき隅に、ハトが何羽もとまっていた。
     
 6時08分、立野二の橋。
     
 6時11分、老松橋、右岸、日陰の道を行く。
 6時16分、毘沙門橋を横切り、南沢水辺公園から、宮下橋を渡り、
 6時21分、こぶし橋に着く。
 6時23分、大黒橋、から旧河川に入る。
 6時27分、再度、落合川に出て、
 6時29分、地蔵橋、かわせみブロック前。アオサギが、かわせみが、とまる、ブロック前の枝に、重そうにとまって居た。
     
 6時32分、御成橋。
 6時34分、弁天橋。
 6時37分、かわせみ橋、
 6時38分、落合川、上流端、八幡橋折り返す。
     
 6時43分、小金井街道を渡り、お地蔵さんの、わきの道で六仙通り。
 6時55分家に戻った。
 手や顔を洗い、佐瀬を拭く、朝の涼しさは、今は消え、暑くなっている。
 7時10分、少し厚めに、食パンを切り、いつもの朝食を済ます。新聞休刊日なので、手持無沙汰。
 7時30分、妻が自転車で、出かけて行く。部屋に戻り、窓を、大きく開けて網戸、扇風機をかけ、横になって、DVDを見ている。
 9時08分、心配であったが長男が起きて下に行く。
 9時25分、下に行き長男と話。部屋に戻っている。
 9時55分、気が付いて外を見ると、すでに長男のバイクが、無かった。
10時、かなり蒸し暑くなっている。我慢が出来ないので窓を閉め、エアコンを入れる。
10時45分ごろから、現金なもので、涼しくなったものだから、居眠りが始まる。そのたびに、DVDを戻すので、面倒になり、テレビを、つけておいて、目をつぶっている。
 目たり覚めたりの繰り返し。
14時35分、妻が戻って来る。下に行く。次男はすでにインスタントカレーで、昼食を済ませていた。
「お昼何にする」といつもの決め台詞。
 昨夜の、マグロ丼が食べないで残っている。悪くなるので、食べなくては、とこちらは思っていた。
「ご飯で良い」と言うからそのことだと思い「うん」と返事をした。
 出て来たのを見ると、インスタントのカレー。
今までとは違う。う歌詞は言わなくても医師が通じ合った、それが夫婦と言うものであったのだが、この処、まったく意志が通じ合っていない。困ったものだ。
15時、部屋に戻る。疲れを蚊暗示すぐに寝てしまったようだ。
16時過ぎて、眼覚める、体がだるいが、もう少し歩いておかなければ、とも、思って、迷っていた。
16時45分、冷たいものがほしくて下に行く。冷蔵庫を開けても、何もなく、冷凍室も、アイスが、妻の分だけ一つあるだけ。
 出かける理由が出来た。業務スーパーで、チューチューを買って来る、と支度をしリックを背負う。
17時、家を出る、六仙公園を、横切り、こぶし橋に行く。大勢の人たちが来ていた。
17時20分、移動することにする。
17時28分、地蔵橋、かわせみブロックの向こうに、かわせみが居た、カメラを取り出し、構えている間に、木の中に入ってしまい、探せなかった。御成橋、弁天橋、八幡橋まで行く。一つ、南側の道で、小金井街道に出る。小金井街道を南に行き、業務スーパーに行く。
目的は、チューチューと呼んでいるが、長いチューブ状の容器に入ったジュース(液体)を冷凍しチューブの真ん中のくびれでパキッと折って食べるやつ。
ポリエチレン詰清涼飲料水、ポリジュースと言うらしいが誰もそんな呼び方はしていない。
 ちなみに、チューチューアイスと呼ぶが、100円以下で買えて、少しの間、冷蔵庫に入っているので、アイス代わりに、置いてあった。それがこの処、無い日が続いている。それを買って来ようと言うわけで、わざわざ、リックを背負ってきた。
 そんなに広くもない、店内を、何回もめぐり、探したいつもなら、何種類か置いてある。それが無い。切らしているのだと思い、家に戻る事にした。所沢街道を、交通量が多いのと、通行が激しいので、いつもなら裏道に入るのだが、そのまま、行って、スーパー、サークルKに行ってみた。店内を探したが、此処にも置いて無い。そうなると、少し、意地になり、家を通り越して、セブンイレブンに行ってみた。此処にも、置いて無かった。
 もう意地である。ビックAで、3週間前に買った。だから行ってみる。何回か探して、正式な名前はわからないが、それとなく説明して、店員さんに、尋ねてみた。すると、かなり前から、入荷していないとの返事。
 前に、京王D2に置いてあったのを、見たので、行ってみたが無い、その先のスーパーにも。所沢街道は、全滅か。
18時15分、歩きすぎた感じで、家に戻った。
18時30分、少し早めにパソコン。 

楽天の、検索で、チューチューアイスを検索してみた。
4件ヒットしたが、いずれも売り切れであった。
19時50分、ブログを書き始める。
19時55分、下に行く。
20時30分、風呂に入る。
21時、風呂から上がる。ブログの続き。
23時40分、長男が帰宅。
23時42分、ブログを投稿しておこう。
         ----------------------------------
6,686位 / 1,761,243 昨日:18866歩.起床:4時50分.血圧:115、62.脈拍:63.体温:35.8℃.体重:66.5Kg.天気 晴

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年9月09日(日) | トップ | 2012年9月11日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事