宇宙論、ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論

ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論 etc etc

風が吹けば桶屋がもうかる

2015-02-13 09:40:16 | 日記
地球は誰のものでもありません。

でも人間はそこに国境を作って領有権を主張します。


さて、尖閣諸島の所有権。

どこにあったのかは存じませんが、石原さんが「都が買う」と言ったのを野田さんが「いや国が買う」と言ったのでしたね。

そうしてそれに反対した丹羽さんは更迭されたと。

角さんが苦労して「お隣どうし、仲良くやっていきましょう。」と言った功績を大事にしたかったのでしょうね。


それにしても公人で「反対です」と言ったのは丹羽さんだけでしたか。

立場のある人で他に「反対です」と言った人を他に知りません。

さてこれが領土問題の難しさ、そうして国民感情にうったえる問題の難しさの本質でしょうか。

結局は「(いろいろと問題はありますが)お互い仲良くやりましょう」という話は壊れてしまいました。


そのあとはそれぞれの国が「合理的」と思っている対応をくりかえして、状況は今日に至ります。

安倍内閣は自衛隊予算の増大、そうして安全保障の強化、憲法改正という流れです。

中国は対日戦勝記念日に軍事パレードを行うそうですね。

そうやっていずれの国も国民感情をコントロールしながら「お隣さんには圧力をかける」と。


衛星軌道から見ればばかな話であります。

地球はだれのものでもありません。

そうしてこの話、「もうけた」のはいったいどこの桶屋だったのでしょうかねえ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 1月の成績比較 | トップ | 電王戦・電王戦Finalに向... »

日記」カテゴリの最新記事