宇宙論、ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論

ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論 etc etc

無制限金融緩和

2013-01-11 22:17:58 | 日記
安倍さんが言ってることは「2%の物価上昇になるまで無制限に
金融緩和しろ」ということですね。

これ、かつて民主党政権下での円高のおり、スイスが「無制限に
スイスフラン売りやりますよ」と言ったのと同じこと。

あの時の国内の論調は「そんなものすぐにつぶされる」だったと
思います。

あるいは国際金融バランスが円とスイスフランでは違うとか。

やらない理由、できない理由を常識的にならべたものが
多かったですね。

でも拙は「多分、うまくいくだろう。」と思ってました。


で、結局スイスはユーロにリンクさせるのに成功しました。

それもたいしてスイスフランを売らずにね。

結局は金融当局の気合なんですね。

「買いに来るなら、いくらでも売りますよ。」という気合。

これではヘッジファンドは腰が引けますね。

利益出ませんからねえ。


今回の円安もおんなじです。

安倍さんの気合ですね。

「いくらでも金融緩和やりますよ」とね。

かつての民主党政権はその気合を出せませんでした。

アメリカがどうの、国際金融がどうのと理屈ばかりです。

それじゃだめですね。


という訳で、今のところは安倍さんに座布団1枚ですか。

でも、これからが正念場。

安倍さん、しっかり頼みますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2代目再登場 | トップ | NYが上げています。 »

日記」カテゴリの最新記事