宇宙論、ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論

ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論 etc etc

電王戦・一つの時代の終了

2015-10-23 10:30:32 | 日記
情報処理学会が「将棋プロジェクトの終了」を宣言した模様です。<--リンク

いずれこのような時が訪れるのはわかっていた事ではありますが、具体的にそれを見せられると感慨深いものがありますね。

でもまあ、COM君がプロ棋士に並ぶ瞬間に立ち会えたのですから、その点はラッキーでしたね。

それにしても、「終わるプロジェクト」があれば「始まった棋戦」もあるというのも、なにやら「歴史の皮肉」めいていて、いい感じであります。


さて、残された課題は「プロ棋士とCOM君の頂上対決」。

本当にCOM君は人を超えたのか、検証される必要があります。

そうして次の課題は、「COM君はどこまで神の棋譜に近づけるか」、という問いでありますね。<--リンク

そうそう、「プロ棋士の棋譜に頼らずに、将棋のルールのみで強くなったCOM君」というのも残された課題でありました。

「人の手を借りないで、COM君のみの力で学習し強くなる」、というのは実現したい開発者の夢でありましょう。

やねさんや西海枝さんには是非とも「独創的なアイデア」でこの壁にチャレンジしていただきたいものであります。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク
コメント    この記事についてブログを書く
« VW、08年から違法ソフト使用か | トップ | 10月の成績報告 »

日記」カテゴリの最新記事