宇宙論、ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論

ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論 etc etc

エボラ状況

2014-10-17 09:32:47 | 日記
ホットゾーンという本がありました。

まさしく現状のエボラの拡大を予見したかのような内容でしたね。

それで、「エボラだけはごめんだね。」と思ったものでした。

でも残念ながら世界はそんなに甘くはありませんでした。

そうして状況はまさしく「バイオテロ」の様相を呈してきました。

この戦い、初戦はあきらかに「人類の負け」でありました。


医療関係者の犠牲も半端な数ではありません。

「患者さんを助けたい」という気持ちがウイルス君に逆手に取られています。

防護服という「一層のみの遮断」ではうまくアイソレーションできていないようですね。

もう一層のアイソレーションが必要です。

そうして、残念ながら「人道的でない、非情な対応」もある程度は求められている様です。


さてWHOの10月12日までの集計の簡略版です。<--リンク

         1月5日~10月12日までの集計
            感染者     死亡
ギニア        1472      843
リベリア       4249     2458
シエラレオネ    3252     1183
ナイジェリア      20        8
セネガル        1         0
アメリカ         2         1
スペイン        1         0
合計         8973     4484

ただしアメリカは今日時点で感染者は3名になっています。

ギニアとリベリアはコントロールされつつあるようですが、シエラレオネはまだ暴れている様です。

PS
上記とは別のスペインの宣教師2名がエボラ感染ですでに死亡の模様。
もう一人の宣教師は感染疑いで帰国@スペイン。

英国人の男性看護師はエボラから回復した模様。
コメント    この記事についてブログを書く
« 9月の成績比較 | トップ | 電王戦・やねうら王の挑戦 »

日記」カテゴリの最新記事