かすみの時間

元かすみのスタッフまゆのなんの変哲もない日々、ま、それが幸せなんですけど

衣装作り

2016-10-12 01:14:16 | 育児日記~ぽんさんへ


今年も発表会の衣装作りの季節

9月末に幼稚園から布が来たのに作り出したのが昨日というわたし、まさに夜なべ、自業自得です

で、このスカート、模様違いの生地を縫い合わせるというとてつもなくめんどくさい作業を昨夜し、今日は裾上げとゴム通しから

簡単♪簡単♪と思いながら裾上げし、ゴム通しをしてみたら初心者のわたしの手元にはゴム通しなるものがなく

(そんなものが存在するかもわかんないけど)

まずはサエバシでやってみた

が、ゴムを通す幅1センチはあるはずなんだけど昨夜ほとんど意識が落ちそうになる中でミシンをかけたものだからせ・・・狭い( 。º﹏º。 )

初めは難なく一巡目をクリアしたものの2巡目で立ち往生

動かなくなり力ずくでもどうにもならず結局さえばしの太い方の近くの生地を切りそこから出すという破壊方を取らざる得なくなり

にも関わらず、次にわたしがとったのは割り箸

これでもまたやられ、四苦八苦

学習しない自分に呆れながら次はヘアピンで

これもなかなかなかなか手ごわく結局ゴム通しだけで1時間半以上かかってしまいました

そんなこんなで

昨日は朝方4時半ごろまで

さてさて今日はどこまで行けるかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4歳女児の物欲 | トップ | 衣装作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児日記~ぽんさんへ」カテゴリの最新記事