レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第8話

2011年08月30日 22時48分34秒 | 2011年ドラマ

『貫通』
『もう一人の真犯人』

内容
北山審議官(尾美としのり)の“自殺”を見抜いた白鳥(仲村トオル)
それには宇佐見(福士誠治)の協力無しでは出来ないと断定する。
しかし直後に、宇佐見は逃走。
追いかけた田口(伊藤淳史)は説得を試みるが、、、、撃たれてしまう。

意識不明。。。。
救命救急センターに運ばれた田口を佐藤(木下隆行)和泉(加藤あい)らが処置。
なんとか、一命を取り留めるのだった。

翌日。白鳥も“死なせるなよ、絶対助けろ”と言っていたと知り、
田口は、慌てている白鳥の顔を見たかったと笑顔に。
しかし佐藤から、弾丸が貫通していたという事実を知らされた白鳥は、
Ai室に向かうのだった。

一方、事件の容疑が晴れ、島津(安田顕)を釈放した斑鳩(高橋克典)
すると松崎事件の再審判決の日だと知っていた島津は、
自分にも謝罪するよう斑鳩に要求するのだった。
が。。。。島津の言葉に、妙な違和感を感じる斑鳩。


そして、松崎事件の。。。松崎行雄(六平直政)に無罪が言い渡される。
その直後開かれた、斑鳩による謝罪会見で、
20年前、事件で捜査を担当していた北山が自殺をしたことを告げる。
とある法医学者の言葉を信じて事件を捜査。。。そして逮捕に至ったと。
「北山審議官は、信じてしまった自分を責め続けていた。
 たとえ皆さんが北山審議官を責めたとしても、
 私は一生、彼を尊敬し続けます。
 彼は正義を重んじ、罪を憎む、立派な警察官でした」

会見を見ていた白鳥は、斑鳩が上手く話をすり替えたと断じるが。
田口は、本気だったのではと口にする。
すると白鳥は、北山事件の疑問を口にするのだった。
「なぜ、貫通しなかったのか?」
やがてひとつの可能性に気づく白鳥。。。だが、動機が見つからない。。。。

敬称略



疑問や疑惑について、あまりネタフリされていたわけではなく、
“何かオカシイ”という違和感程度だったので、

さすがに、、強引さは感じるモノの
違和感の謎は解けたし、

一連の事件の解決編としては、悪くない結末だったと思います。


個人的には、まさかの、、、、斑鳩の涙。。。

ここだけは意外性もあり、
これまでの斑鳩の行動にも整合性が生まれて、かなり良かったと思います。


っていうか、
もう、物語を広げる部分がないよね。

たしかに、逃走しているんだけど。

あ。。。そういえば、“支援者”に多くの俳優が。。。。
そっち??


事件の解決よりも、
ドラマの今後が気になって仕方がありません。

ようやく、、ですけどね。こんな気持ち。

ドラマの趣旨、主旨とは無関係ですけどね。



楽天ブログ
第8話 
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
« 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査... | トップ | NHKドラマ10『向田邦子... »

2011年ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 #08 (ぐ~たらにっき)
『もう一人の真犯人』
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第8話 感想 (ホワイト・メモリー)
『もう一人の真犯人』 お知らせです。来週は更新遅れます。 来週は火曜から2泊3日でサークルの合宿行ってきます。向こうはテレビがないので、これと水曜の「9係」はリアルタイムで見ることができません(解散時間次第では木曜の「地検」も危うい…)。 早くて木曜日、で...
ドラマ「アリアドネの弾丸」第8話感想「貫... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
撃たれた田口---------------!!グッチーが倒れたっ!!緊急搬送されたのは、救命、チーム・ジェネラルルージュ!!わぁい!!久しぶりに佐藤先生や遥が見れたよ~♪こういうコラボは面...
ドラマ「アリアドネの弾丸」第8話 感想「貫通」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
撃たれた田口---------------!! グッチーが倒れたっ!! 緊急搬送されたのは、救命、チーム・ジェネラルルージュ!! わぁい!! 久しぶりに佐藤先生や遥が見れたよ~♪<emoji code="h287" /> こういうコラボは面白いねぇ。 ...
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 (第8話 8/30) 感想 (ディレクターの目線blog)
7/12からフジテレビで始まったドラマ『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 』(公式)の第8話『貫通』の感想。原作は未読。 後出しジャンケンではあるけれど… 今になって、島津(安田顕)が冤罪被害者・松崎(六平直政)の息子だったと言う後出しジャンケンさ...
チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸~ 第8話 (ぷち丸くんの日常日記)
宇佐見(福士誠治)に撃たれた田口(伊藤淳史)は、一命を取り留める。 そんな中、20年前の事件の犯人として逮捕された松崎(六平直政)に無罪判決 が下され、冤罪が認められた。 窮地に陥った警察は記者会見を開く。 そこで、斑鳩(高橋克典)は、これまで隠して来...
アリアドネの弾丸 #8 (シフォンなキモチ)
さすが、主人公。運の良い事に急所は外れたぜー。取り乱した白鳥さんもなかなかw 久々のさとちゃんと和泉センセの登場でしたー。(ジェネラルも出てくれればいいのにぃー) ところで、宇佐美さん、どんどんおかしな方向に向かっている気が[E:coldsweats02] 斑鳩もそれを...
チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 第8回 もう一人の真犯人  (昼寝の時間)
原作:「アリアドネの弾丸」(海堂尊著/宝島社刊) 公式サイト 原作未読です。 そ
《チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸》☆08 (まぁ、お茶でも)
消したいのは俺自身なのだと言って、北山は1人先に旅立った。 あらかじめ線条痕をつけた弾丸を、宇佐美が北山を撃った・・・ 逃げた宇佐美を追いかけた白鳥。人質になっていた田口が、撃たれた・・・ 救命センターに運ばれた。 佐藤も,和泉もいた。 「死なすなよ。絶対...
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸【第8回】フジ火10 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
貫通(もう一人の真犯人)  「あぁそうだ、言うの忘れてた。あぁぁぁぁ、ごめんねぇぇグッチー。イヤごめんねぇって言ったんだけどっ!!!あぁ宇佐見にぃ撃たれたのはぁ、まぁぁぁボクのぉせいかな、うん。あの状況でぇ、そこそこぉ不用意に声をかけてしまって…。ま今回...