レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

SMOKING GUN~決定的証拠~ 第4話

2014年04月30日 22時45分40秒 | 2014年ドラマ

「蘇る過去と因縁!?遂に新たな犠牲者が」

内容
濱田輝男(伊方勝)を逮捕したと真紀(鈴木保奈美)に報告する柏木(谷原章介)
3年半前の事件に絡み、くるみ(浜田ここね)への面通しを依頼する。
当時、警視庁の組織犯罪対策課にいた真紀は、
覚醒剤密売グループの検挙に、部下の柏木とあたっていたのだ。
ようやく、見つけた潜伏先に乗り込んだとき、濱田はいなかった。
だがその状況を見た真紀は、危機感を感じ帰宅。
そこには、くるみを襲う男の姿があった。
真紀は、それをふりほどくと、男は逃走。
状況から、犯人を見たのは、くるみだけだったのだ。
そのことを、くるみに伝えた真紀だが、くるみは拒絶する。

そんななか、真紀は、濱田が犯人とする証拠を見つける!と、
犯人が逃走中に、もう一人女性を襲っていたことを、縁(香取慎吾)たちに伝え、
柏木から提供された証拠品の分析を命じるのだった。

敬称略



前回まで、

中途半端に、縁の案件を盛り込むモノだから、

明らかに時間の無駄遣いにしか感じられなかったが。

だが今回は、その案件を“桜子が興味を抱いた”という事で盛り込み、

ようやく、無駄な印象は少なくなった。

ま、簡単に言えば、

知らない人が、知ろうとして話をする方が、

視聴者にとっても分かりやすいと言うことである。


そういった見せ方をしたことで、
視聴者的にも無駄を感じ難くなったと言うことですね。


そのあたりは、横に置いておくとして。


物語は、真紀とくるみの関係を描いた話ですね。


柏木を含めた、人間関係もハッキリしてきたし

むしろ

柏木に役割が持たせたことに、意味があった話だと言えるかもね。

いままでだと

縁にイヤミを言うだけの刑事でしたから(苦笑)



今回、話がよく作られているだけで無く、

科学捜査を、今まで以上に魅せてきたので、好感度が高いですね。

今作が、何を魅せたいか?

登場人物は、何なのか?

その前提で、主人公をシッカリ活躍させた。

ドラマとしての完成度が上がっています。


“俺たち意外と優秀なんです”


ほんとに、良く出来たお話でした。


ってか、。。。。時間は、解決して。。。。。ネタフリが。。。。長い。。。