レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season10 第2話 逃げ水

2011年10月26日 22時03分03秒 | 2011年ドラマ
『逃げ水』

内容
伊丹(川原和久)らが現場に到着。
その遺体を見て、三浦(大谷亮介)は、川北誠也(川野直輝)と告げる。
5年前、新開拓海(和木亜央)を殺したのだが、
傷害致死とされ懲役5年の判決、2ヶ月前に出所したばかりだった。
遺体の様子から強い怨恨を感じられ、関係者による犯行と推測された。

事件は、その後、刑が軽すぎると拓海の父・孝太郎(綿引勝彦)が
2年前損害賠償を求め民事訴訟を起こし、、、今年になって判決が確定していた。
その弁護士となったのが、、以前、右京(水谷豊)が会ったことのある、
元法務大臣で、弁護士の瀬田宗明(渡哲也)だった。

事情を少しでも知りたいと、右京と尊(及川光博)は、瀬田の元へ。
瀬田によると、1億の賠償判決が出たモノの、一度も支払われていないという。
判決後、川北の母は病死、父は行方不明。
金が欲しかったのではなく、加害者に一生をかけて償って欲しい。
両親の思いは、ただそれだけだったという。

そこで右京と尊は、孝太郎のもとへと向かうが、
5年という、、あまりの判決に司法に絶望していると言うことだった。
妻・清美(二木てるみ)も“バチが当たった”とつぶやく。

その後、川北の姉・南智子(石橋けい)に話を聞くと。
弟が死んだと聞き、安堵しているという。
出所後の連絡はなかったが、何度か面会に行ったと言う智子。
民事の判決に、怒りを隠さなかった川北。
父・浩二(久保酎吉)も、判決後に失踪し、連絡は取れてないと言う。

そんなおり、捜査本部に孝太郎と清美夫妻が訪ねてくる。
1ヶ月ほど前に、川北浩二を目撃したと証言する。
出所後、行方がわからない川北。
父も失踪し、やりきれない思いで、、度々、智子の家を訪ねていたよう。

右京達が、話を聞いていると、、、そこに瀬田がやって来る。
被害者家族を、これ以上苦しめないで欲しいと言う。

やがて川北の足跡を追っていた捜査一課は、
川北とその父を追っていた女の存在が浮かび上がる。
調査の結果。水脇亜美(最所美咲)という探偵だった。
新海夫妻により、捜索を依頼され、情報を連絡をしていたと証言する。
夫妻が川北の所在を知っていた可能性が浮かび上がる中、
思わぬ事態が起きてしまう。

マスコミに囲まれる夫妻が。。。。。。。“私たちが殺しました”と公表。。。。

敬称略


2009年1月1日放送の元日SP
法務大臣だった瀬田が、、弁護士で登場である。


お話は、、、

出所したばかりの男が、殺された。
関係者をあたる右京達。。。


っていう感じの、ネタだけ見れば刑事モノの定番ですね。

だが、そこは“相棒”

かなり捻ってきましたね。


被害者家族の苦しみ、加害者家族の苦しみ

様々な苦しみがある中で起きた、悲劇的な事件。

かなり丁寧に描いて来た感じですね。

よく出来ていたのは、やはり、、、加害者自身の罪でしょう。

だから、それぞれの行動に説得力が生まれた感じだ。


「自分の家族の罪を背負わなきゃ不公平よ。」

司法の問題点も含めて、相棒らしい作品に仕上げていたと思います。


あえて欠点をあげるなら

渡哲也さんが、犯人であるはずが無く。
その関係者も、そんな大人の事情から、犯人であるはずが無く。

状況から、犯人がバレバレだったことかな。

そのうえ右京の行動で、疑惑を抱いているという演出を行っていますし。

そうなのだ。
ミスリードをしているはずなのに、ミスリードになっていないのである。

それくらいでしょうね。





楽天ブログ
第2話