モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

1990年イースター島への旅*その2

2009-05-12 23:45:56 | イースター島*1990年

~1990年3月~

成田からタヒチへエールフランスで約11時間のフライト。

タヒチのFAAA国際空港には、出発の遅れの為、

23:30頃の到着となってしまいました。

詳しくはまたタヒチの思い出として綴ろうと思いますが・・・。

日本人で宿泊先が決まっておらず、空港に残されたのは同世代、6人。

自然とかたまって、空港で夜が開けるのを待つことにしました。

着いてからの予定をほとんど決めていなかった我々ふたりですが、

幸いなことに、空港の観光局に、日本語のわかる日系人の女性がいらっしゃり、

(日本からの直行便が出て、まだ1年もたっていない時期だったので、

深夜着にもかかわらず観光案内所を開いていたのだと思われます)

情報を得ることができました。

イースター島へ行くために、パペーテ(タヒチの中心街)の

旅行代理店の場所を教えてもらって一安心。

あまりにも飛行機代が高かったり、フライトのスケジュールが合わない場合

などは、別の案を考えようなどと、クミちゃんと打ち合わせました。

あとは、日本で両替できないタヒチのお金を空港で両替して、

(日本からはUS$で持っていきました)、

宿無しの6人で情報の交換などしておりました。

現在のようにパソコンや携帯電話から情報を得ることがない時代、

それが当たり前であれば、不便など感じることはなく、

わからないことは人に聞いたり、現地に足を運んでみたり、

それも旅の思い出となるものなのですね。

夜が明けて、「ル・トラック」という、日本で言うバスのような乗り物で、

とりあえずパペーテに行き、フランスパンのサンドイッチを食べ、

旅行代理店へ・・・お互いのブロークンな英語で、いえ、ほとんど

こちらはクミちゃんが応対してくれたので、私は横にいるだけです。

イースター島へは往復69000CFP(パシフィックフラン)。

当時のレートでは約¥103500。

もちろん高いのですが、その金額ならGOだとクミちゃんも私も

頭の中にモアイを浮かべておりました。

そして、フライトがその日の深夜23時にあるそうで、

思い立ったが吉日よ~チケットを手にして、旅行代理店をあとにしました。

ハードスケジュールの予感 ~続く~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の旅*1990年*イースタ... | トップ | 1990年*イースター島へ*その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イースター島*1990年」カテゴリの最新記事