モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

過去の旅*1990年*イースター島へ

2009-05-11 23:47:23 | イースター島*1990年

ブログの名前に「モアイ」とつけたからには、

イースター島の思い出話もたまには挟まなくては・・・。

パッチワークを頑張っている間は、

ハンドメイドについてのことを取り立てて綴ることもないので、

若い頃の旅の話を。

今日はイースター島に行くまでのきっかけなど・・・。

1990年1月のスキー場で、「南の島に行きたい」と思ってしまい、

一緒にいた友人のクミちゃんも同調してくれて、

その前年に「成田~タヒチ」直行便が就航され始めていたので、

タヒチ行きは即決でした。

早速スキー場から戻って、「地球の歩き方:タヒチ編」を購入。

すると、「イースター島への誘い」という章があるではありませんか。

イースター島へ行くには、南米チリか、タヒチからしか入れないというのです。

それまで、「イースター島=モアイ」という知識しかなかった自分にとって、

一生縁のない所だと思っていたのが、

「今回を逃したら多分行く事ができないだろう」というワクワク感が生まれ、

またもやクミちゃんも賛成してくれて、

イースター島行きへの意思が固まったのでした。

時はバブル時代(後期)とはいえ、学生だった我々にとっては、

ものすごく出費がかさむ旅の予感。

もちろん、旅はバイト代を貯めていくものですから、

無駄には使いたくありません。

飛行機代をリサーチすると、

タヒチまで往復のオープンチケットが約20万円(保険込み)。

この頃はまだ格安チケットが一般的ではなかった気がします。

タヒチ往復のチケットは特にあまりありませんでした。

イースター島~タヒチの往復は・・・いくらかかるのか

イースター島は南米チリ領なので、チリの大使館やチリ国営航空など、

東京方面へ情報収集に赴きましたが、

あまりよい情報が得られず、タヒチでチケットを購入するほうが、

日本で買うより安いらしいということで、そうすることにしました。

おおむね15万円見積もっておけばいいという感じでした。

私は海外は2度目でしたが、1度目はパック旅行・・・

国内での1人旅を何度かしていたので多少のトラブルには動じない性格。

クミちゃんは海外3度目で、フリー旅行の経験あり。

ただし、二人とも語学に堪能ではなく、タヒチはフランス語主体、

チケットをうまく取れるのかさえわからないのに、

若いということはチャレンジ精神旺盛なのでしょうね。

こうしてタヒチ行きを決めてから約1ヵ月後、

1990年3月2日早朝に成田を飛びたったのです。~続く~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の向くままの日曜日 | トップ | 1990年イースター島への旅*... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イースター島*1990年」カテゴリの最新記事