モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

センペルビブム・・「マリーン」かな

2024-08-08 23:32:05 | 多肉植物

多肉植物ネタ続き。

これは昨夏の自分の誕生日に、夫と息子から貰ったもの。

昨夏はこんな感じ。

品種名は分からないのだけれど、

自分が持っている多肉図鑑からセンペルビブム「マリーン」に似ているな、と思って、

なおかつ、自分が海の記念日に生まれたものだから、

勝手に「マリーン」だといいなぁと、そういうことにしております。

図鑑には「夏は断水気味で」とあったのですが、ヨレヨレ感が見て取れたので、

さすがに水やりしてしまいました。

ベランダ庭に置いていたけれど、室内に避難させてみようと思います。

この推定「マリーン」、大きさがほとんど変わらなかったな、この1年。

貰った時が1番赤みが強くて、段々グリーンが混ざった色になってきました。

他の多肉植物と違って、葉がペラペラしているので、

元気度がいまひとつ、つかみづらいであります。

枯らしてしまうと、夫と息子に悪いなぁと思うのだが、彼らはあまり関心ないみたい

お気楽な家族です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物「オウレイ」2024・夏 | トップ | 島原鉄道 大三東駅へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事