モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

多肉植物「オウレイ」2024・夏

2024-08-04 17:08:11 | 多肉植物

多肉植物「オウレイ」。セダム属。

徒長がひどくなるのを恐れて、水やりを控えていたら、

さすがにシワシワになってしまって・・・

冒頭の写真は、昨日朝の様子。

それで、水やりしてみたら、今朝には

ちょっとは葉が膨らんだかな?

この「オウレイ」はダイソーで2023年1月頃購入したもので、

ときめいて買ったものではなかったので当時は写真を撮っていなかったようだ。

昨夏にかなり徒長してしまったので、

秋に仕立て直してちょっと経った時の様子がこちら⤵。

脇芽が育つのが早くて感激したっけ。

カットした上の部分は、この時は陸上で根が出るのを待っていたのだったかな。

現在は同じ鉢に植わってまして(写真では左手前のヤツ)、こじんまりしてます。

冬には黄色っぽくなる・・・って図鑑には書いてあったのに、

このオウレイは、昨冬、黄色っぽくならなかったのでした。

この夏も結局徒長してしまったのですが、仕立て直さない方が紅葉するのかな?

まだまだ、勉強中です。

連日、強い日差し。でも、外に出なければならない(仕事を含め)。

今日は車検のために、車屋さんに納車してきて、

家まで30分くらい炎天下のなか、テクテク歩いて帰ってきました。

子どもたちが小さい頃、幼稚園に徒歩で通っていた道。

よく遊んだ空き地や公園は住宅地に替わっていて、感慨深い。

もう、20年以上も経ってしまったのだなぁ。

たまにこうして昔のことを思い出しながら歩くのも悪くないです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024・7月 100円多肉の備忘録② | トップ | センペルビブム・・「マリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事