モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

女子と鉄道  

2009-09-18 09:36:28 | 旅行

女子と鉄道   著者 酒井順子さん

通勤電車の中で・・・と言っても、6,7分の車中なので、

簡単に読める本を持っているようにします。

書店で見てすぐに手にとってしまったこちらの本。

自分も「少し」鉄道好きで、学生時代はよく乗ったものですが、

かといって、それほど鉄道にこだわりがあるわけでもない・・・

そんなスタンスが似ているなぁと共感でき、

クスリとにやけてしまうポイントが多々ありました

ただ、酒井さんと違って、私は初めての路線はあまり寝ませんが

宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」を私も中学生の時に読んで、

鉄道に乗る楽しみを教えていただきました。

でも、やはり、そういう趣味は男性のもの・・・という気がして、

自分の中にそっとこめておきました。

大学生の時、たまたまゼミの友人たちが乗り物好きで、

ゼミ合宿の移動や小旅行には青春18きっぷを使ったりして、

仲間ができて、その点は恵まれましたけれども。

著者の酒井さんと近い年代ということもあり、

楽しく読ませていただきました。

表紙のペンギンはJRのsuicaのペンギンのデザインをした方のイラストです。

そのエピソードも、本書に記されています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーテンの洗濯・・・縮み | トップ | 作品展の案内状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事