モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

カーテンの洗濯・・・縮み

2009-09-17 11:10:25 | 日記

~レースのカーテン・・・左が洗濯後・右が洗濯前~

ちょっぴり違いがわかるかな?

パートがお休みで天気のよい今日は、

寒くなる前にカーテンを洗おうという9月の計画のもと、

リビングのカーテン洗濯にとりかかりました。

洗濯機で洗ってしまいますが、「洗い」を終えたところで、

水の汚れを確認するのもちょっと楽しみ・・・

今回も期待にたがわず、「おぉ~

いや、この場合期待が外れて、汚れがないほうがよいのでありましょうねぇ

ところで、うちのリビングのカーテン、綿製なのです。

カーテン屋さんに「縮みますよ~。」と言われても、

気に入ったものと暮らしたいので、そこは譲れず・・・。

「縫い代、たくさんつけておきましたからね~。」

というお言葉をありがたく感じたのは初めて洗濯した時のことでした。

5㎝以上は短くなってしまい、当然丈を出す作業をするはめに・・・。

それ以降は初めてのときほど縮まないし、フックで調節したりして

しのいできましたが・・・

今回はほどいて丈出しをしなければいけないご様子です。

パッチワークの作品展が終わってから、取り掛かろう

なんだか部屋の空気がきれいになった気分です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手芸雑誌に載った母友 | トップ | 女子と鉄道   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事