いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2010年5月 雨夫婦の訪台湾~胡椒餅をパクリの巻~

2010-09-16 22:06:20 | 2010年5月台湾
さてさて、ディンダイフォンでおいしく小籠包をいただいたあとは、胡椒餅をはしごしましょう。

ディンダイフォンから、徒歩1分ちょっと、有名な旧:冰館のむかいにある小さい屋台。

          

休業中の旧:冰館。このあとすぐに「永康15」と言う名前で、同じカキ氷屋さんとして再開してまっす。

むかいのドラム缶屋台の前にいるお兄ちゃんに「1個」と人差し指を出すと
「ジュウゴフン、マッテ」と言われる。

「うーん・・・15分か・・・ビミョウ・・・」と思いながらも
お買い物にちょうどいいか、と思い直し、ディンダイフォンのほうに戻ることに。
ディンダイフォンと胡椒餅屋台の間くらいに台湾茶の沁園がある。

          

小さくて、品のいいお店。
勝手知ったるお店なので、中に入り、グルリと見回す。
いつもウンチクを語ってくれるご主人がいない。
きれいな若奥様(お嬢さんかな、お嫁さんかな?)に「先生は?」と聞くと
「キョウはシュッチョウです」と。

ご主人のウンチク、最初は2時間くらいかかるけど、1度聞くと台湾茶のほとんどがわかってしまう。
ウーロン茶の入れ方、中国茶と台湾茶の違い、発酵の度合い・・・などなど。

この講義を過去に受けたワタクシたちは、買うものも決まっているので
両手にいっぱいお茶やら、茶器やらを抱え込んでしまう。
若奥様は「よくご存知デスネ~」と感心してるので「先生に教えてもらいました」と言ったら、
とても喜んでくれてお土産もたくさんくれました。

若奥様のかわいい小学生のお嬢ちゃんが、ニコニコして近寄ってきてくれたので
「かわいいね」とお洋服のアップリケを誉めるとテレてニコニコ。
きっと言葉は通じてないんだけど、うれしいな。

台湾の子供たちは、本当にかわいい。
道ですれ違えば手を振ってくれたり、微笑んでくれたり。
レストランで隣になっても「ニーハオ!」と挨拶してくれる。
きっと子供を大事にするお国柄だから、子供もノビノビしてるんだろうなぁ。

たくさん買い込んで、胡椒餅に戻ると、まさにできあがり。
(15分どころじゃなくて、25分は経ってたけど)

          

          

インド料理のナンみたいに、釜の内側にペタっと貼り付けて焼くのね。

・・・・ここで食べてるときに、大雨が降ってきて、画像ナシ。

過去の画像☆を貼っておきますゎ。

激しい雨にびびりながら、軒下で食べ終わり、MRTでちょっとおでかけ。

オットの好きなDFSへ。

          

オットの大好きなDFSは、2010年6月をもって閉店しました。
と、言っても、台湾ってブランド物高いし、行くだけ行っても、あまり買ったことないんだけどね。

おトイレを借りたり、会社にお土産にするお菓子を買ったりしてDFS探検終了~。

徒歩8分ほどでMRT中山駅。

することもないので、ブラブラと台北駅まで、最近できた地下道を歩くことに。

          

          

うーん・・・地下道にはお店の数はたくさんあれど、どれもこれも夜市みたいなお店で
興味もわかず・・・

「なんだかなぁ、のお店ばかりだね」とオットに言ったら
「これじゃあ、セブンイレブンとか、ドラッグストアのほうがずっといいね」なんて。

そのあたりの、不可解さが台湾らしくて、そこがまた好きなんだけどね

ますます、雨がひどいので、いったんホテルに戻りましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いぜぃ! | トップ | でかっっっ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ! (めー)
2010-09-17 10:52:43
通った通った
このかき氷屋さんで食べたぁ
お店変わったんだ~
あ~~胡椒餅食べたい。。。
数年前の台湾で茶器買ったけど
買った当初だけ教えてもらった通りお茶淹れてみたりしたけど・・・
いまや食器棚の奥に・・・
楽しみながらゆっくり淹れるお茶は格別なんですけどよね
KIYOさんからいただいたお茶
もう少し涼しくなったら茶器使ってみます!
返信する
めーさん (KIYO)
2010-09-17 22:13:30
そうそう、もはや有名観光地のカキ氷屋さん
お店は、オーナー夫妻は離婚されたとかでいったん閉店、そののち再開です。

胡椒餅いいよねぇ。
ちょっと食べるのにちょうどいい。
って、2人で半分子でいい量だけど。
甘辛いお味がたまりません。

ハイ、ぜひ、茶器で入れ淹れてみてください。
私もとーきどきは茶器で淹れますが
普段はマグカップでガブガブ飲んでます
返信する
わ~い♪ (あきこ)
2010-09-18 04:11:51
有名観光地のカキ氷やさん復活ばんざーい!
いつか絶対に行くぞ~!
胡椒餅美味しそうです!
ああ魅惑の台湾

残すところあと1.5日になりました~。
今日はレンタカーを返却後ノンビリする予定でーす
返信する
あきこちゃま~ (KIYO)
2010-09-18 22:35:58
わーい
ハワイからお忙しいのにコメ、MAHALOです

今日はのんびりできたでしょうか?

ずっとハワイにいてほしいような
早く帰ってきてお話聞きたいような・・・
私も複雑な心境です

台湾、おいしい国です。
ちょっとごはんを作るのが面倒なとき、
「ああ、ここが台湾だったら300円で
さっとおいしいごはんが食べられるのになぁ」と思います
返信する

コメントを投稿

2010年5月台湾」カテゴリの最新記事