いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

いただきものシリーズ~台湾茶梅~

2008-10-16 22:56:30 | 台湾
ウッシシ

台湾土産を後輩ちゃんから、も~ろた

言わずと知れた有名店沁園東頂茶梅でございまする~

えっ~と、まだ封を切ってないので、食べるときに画像を撮って追加で
UPしまっさ~

梅を烏龍茶でじーっくり着けたもので、
仲間で甘酸っぱく染み込んだ梅がうめぇ~(あ、さぶぃ?)

これ、マジでお土産にも自分用にも、めっちゃオススメなん

食べないと一生後悔するでぇ~
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の出来事 | トップ | シンガポール到着編 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ..)φメモメモ (HANA)
2008-10-17 16:05:36
KIYOさん、こんにちは
KIYOさんの周りは台湾帰りの方多いですねぇ!
それにしても、食べないと一生後悔するなんて、
そりゃあ食べるしかないじゃないですかぁ!(笑)
( ..)φメモメモ
年に一度のハワイをキープして、時々アジアにひとっ飛びていうのが理想ですが、今のところ予定は無く・・・
いざ行けるときのために、KIYOのところでいろいろ
教えてもらおうっと
返信する
きゃああ(^_^;) (HANA)
2008-10-17 16:12:03
KIYOさん、失礼いたしましたー
私ってば、KIYOさんを呼び捨てに!
(最後から2行目のところです。)
うっかり打ち間違えてしまった・・・。
取り急ぎお詫び申しあげます~
おっちょこちょい(苦笑)


返信する
HANAさん (KIYO)
2008-10-17 22:30:39
こんにちは~

あ、追記まですみません
ぜんぜん気づかなかったし、別に呼び捨てでもいいですよん

私の会社では旅名人が多いので、台湾は「ちょっと行ってきま~す」的なところです
そうそう!ハワイをキープしつつ、ちょっとアジア・・・が一番合う気がします
10年くらい前まで、アメリカ本土やヨーロッパも行きましたが、やはり料金も、気持ち的にも、体力的にも年に1回の旅行でいっぱいいっぱい・・・
ハワイ+近場のアジアってパターンにどっぷりはまってます

茶梅、まじで1日も早くお召し上がりください
返信する
チとご質問を (ヒロコ)
2008-10-18 08:43:40
KIYOちゃん、おはよ~
いつも来てくれマハロ~です。

KIYOちゃんとこは二人暮しなのにおみやげ物が
多いですね~。なんなら食べるの手伝いに行ってあげましょうか?うめぇ~梅なの?
梅干好きだからヨダレがジュル~

キー坊、この前話してた1回づつパックになってる口内洗浄液があるでしょう?私は機内預けのスーツケースに入れてた持って行ってたんだけど、液体でも機内持ち込みで大丈夫なの?あと化粧水とかは?

いっつもまだ大丈夫じゃないかと思って、直前でペット水を捨てる破目になってしまうんですぅ。どの辺か見当付けられなくて。少量なら液体の持ち込みはなのかな?
返信する
ヒロコさん (KIYO)
2008-10-18 10:19:14
おはようございます

まだ、シンガポールからの捻挫がすっきりしないので、今、朝いちで医者に行ってきたら、レントゲンとかいっぱい撮ったのに・・・・「40肩ならぬ、40足ですねぇ・・・ストレッチとかしてね~」ってトホホ~でした

そうなんです!いただきものが多くて・・・・私もプレゼント好きだから
さしあげたりいただいたり・・・
食べきれないものは、いつも(このブログに何度か登場する)Hちゃん一家に持って行って一緒に食べます
ヒロコさんにも手伝ってもらいたい~
茶梅は甘い、すっぱい、染み染み~なんで、絶対にヒロコさんのお好みだと思うな。
今度行ったらお土産に買ってきますね
いつになるかわかりませんが・・・そんなに遠くないでしょう。

あ、機内持ち込みの件、ヒロコさんのブログにお返事しますね~

返信する
沁園 (える)
2008-10-18 22:01:15
こんばんわ~

沁園、行ってきました!
ここの茶梅は買ったことがなかったんですが
今回は買って来ましたよ

沁園のプーアール茶、大好きです~!
すっごく美味しいですよね
毎年買ってます~・・って、まだ3年目ですけど
返信する
えるさ~ん (KIYO)
2008-10-19 17:08:41
こんにちは~

沁園は、台湾の物価にしたら、決して安くないのですが、お味は保障します
あとは、ご主人の講義を一度聞けば
台湾烏龍茶の講釈を一通り、マスターできますから
お得ですよね

私が台湾にはまり始めたころ、沁園は小さいお店で
それから十数年の間に、3年に一回づつくらい、店舗が大きくなって立派になってます

天仁銘茶は普段用、沁園はじっくり飲みたいときと、使い分け、飲み分けております
返信する
沁園 (える)
2008-10-19 23:25:34
えーと、沁園ですが・・

9月に善導寺の方に移転すると
某ナビサイトにお店の方が書きこみしてくれていましたが
実は移っていなかったんですよ~

永康街に行った時に、もうないだろうと思ったお店が
まだありました
っつーか、元の店舗は閉店していて
そこから隣の隣くらいだったかしら・・
反対側の角に移転していました。
お店も半分くらいの広さになっちゃって

元の店舗、家賃が倍と大家さんに言われたそうです
倍ですよー!
で、善導寺の方は何だかちょっと難しいことになっているようで・・

私たちが行く時はいつも奥様が応対してくれます~
返信する
えるさ~ん (KIYO)
2008-10-19 23:59:03
アゲイン、マハロです

そうそう、某ナビの情報はどうして、そうなっちゃったんでしょうか?
私も、このお土産をくれた子から、詳しく聞いて
「元の場所の隣くらいですよ」って教えてもらいました。と、なると、元の場所の前の場所に戻ったのかしら?と思いました。でも、それも違いますね。
元の場所の前は、元の場所より大通りに2軒くらい戻ったところだったんです
そのときは、元の場所の半分もないような小さいお店でした
あんまりに売れちゃって、大家さんにいじわるされたのかなぁ。

えるさんのときは奥様なんですね
私はだいたい話好きのご主人なんですが、私の顔見ると「先生は説明いらないネ」ってほかのお客様の接客してます

ご主人には手摘みと機械摘みの差とか、煎れ方とか、
使用済みの葉の活用方法とかいろいろと教えてもらいました

ハワイを軸に台湾ってサイコーな組み合わせですよね
訪台歴も、回数もえるさんより多いのに、ぜんぜん初心者なんですいろいろとご教示くださいませ
返信する

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事