エヴォシリーズ・・・、完成していたの?
すいませんとても今更な感じがありますが一応。
先週の説明会の段階で完成していたという試作品が発表されました。
一応生地の段階を見た時はこれはなかなか、と思っていたのですが
いざ塗装品を見てみると、やはり若干違和感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/dd/d3f54d0577db2c33e3f5357d4bc0182c.jpg)
写真は戸袋窓付き103系の代用です。
どうもガラスに対して窓の開口部が一回り大きいようで、結果Hゴムと車体の間に隙間があいてるのが原因のようです。
Hゴムの表現も実車より薄い?
やっぱりガラスサイドにHゴムを表現するって難しいんですね。
多少オーバーながらも車体モールドのKATOが一番印象つかんでますし。
あと正面は最初、全体的に上ずりすぎじゃね?とも思いましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/0c/b043c9a6a710eded890aea95b91255ab.jpg)
こうして見るとこんなもんかな?
あ、これ一応クハ103-2です。
窓枠が変わってるので比較に最適とは言えませんが、一応初期型ということで。
う~ん、どうだろ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/96/3125be8ebaf2be82ad9d66f41b571aa2.jpg)
一次改良型のこっちの写真と見比べると、模型の窓全体が上ずって見えるという不思議。
まあ、見る角度によってもかなり印象違いますが構成やモールドの繊細さなど、本当にいいとおもいます。
これは本当に103系の決定版になりそう。
私は家にあるKATOの新旧混結編成の旧製品部分の置き換えに優先的に充てる予定です。
旧製品は旧製品で編成組ませれば別に違和感もなさそうですし。
ついでにこの103系シリーズ、いずれはユニットサッシ車の製品化も考えてるとか。
今後の初期型の展開も含め楽しみですが、まずはこの製品を早く実際に見てみたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます