さてさて、先週待ちに待った鉄コレ17弾が販売されました。
今回は上田交通の丸窓と京阪を確実に手に入れたかったため、初めてカートンで購入。
結果重複などなくノーマルコンプでした。
で、個人的に一番待ち望んでいた丸窓電車
ものすごい、いいですね。
いや、本当によく印象を捉えてると思います。しかもトラス棒が別部品でついているのには驚きました。
同時に販売された7200系と過去の販売品とで上田原もどき。
厳密には7200系入線時には車庫は下之郷に移され、旧型車もほとんど整理されていたのですが、そこは気にせずに。
うーん、こうして見ると鉄コレのクオリティも随分上がったというか、
上田交通車は第一弾の共通金型で2種類が出た後、12段でモハ4257が出るまでまったく製品化されず、しかもそのモハ4257がいかにも数合わせのために放り込んだという感じの旧設計品だったためがっかりしたものでした。
もっとも、上田交通がプラ量産品化されること自体を喜ぶべきなんでしょうが。
しかし今回の丸窓はそんなことはなく、非常に完成度の高いモデルになってます。
後日バラでもう一両引き当てたので、別所温泉もどきが楽しめますw
(というかこうして見ていると本当に上田原か別所温泉のセクションを作りたくなりますね。)
ついでにトラス棒の付け方ですが、床板は外さずに床下機器だけを外し
取り付け位置にはめ込んだ後床下機器を戻すというのが一番楽なようです。
不用意に床板を外すと付けづらいばかりか、ダミーカプラーが抜け落ちてしまうので注意が必要です。
続いて京阪
こちらも塗装以外はかっちりとまとまっているなという感じです。
独特の馬面が再現できてます。独特な形のヘッドライト(所謂小田急ライト)もいい感じ。
個人的には同じライトを取り付けた本線の600型も期待してます。
残りは・・・
関東系の車両はもともと馴染がないですし、琴電も範囲外なので放置しています。
あと上田交通7200系
こちらも完成度に関しては申し分ないのですが、なぜかこの車両の方向幕がかなり奥まって作られているので
塩ビ板でガラスの再現しておきます。
まあ見る角度によっては全く分からない、自己満作業です。
でもこれで少しは見栄えが良くなったかなと。
この上田交通7200系はセット名にAと書かれていますので、続編期待です。
以上です
今回は上田交通の丸窓と京阪を確実に手に入れたかったため、初めてカートンで購入。
結果重複などなくノーマルコンプでした。
で、個人的に一番待ち望んでいた丸窓電車
ものすごい、いいですね。
いや、本当によく印象を捉えてると思います。しかもトラス棒が別部品でついているのには驚きました。
同時に販売された7200系と過去の販売品とで上田原もどき。
厳密には7200系入線時には車庫は下之郷に移され、旧型車もほとんど整理されていたのですが、そこは気にせずに。
うーん、こうして見ると鉄コレのクオリティも随分上がったというか、
上田交通車は第一弾の共通金型で2種類が出た後、12段でモハ4257が出るまでまったく製品化されず、しかもそのモハ4257がいかにも数合わせのために放り込んだという感じの旧設計品だったためがっかりしたものでした。
もっとも、上田交通がプラ量産品化されること自体を喜ぶべきなんでしょうが。
しかし今回の丸窓はそんなことはなく、非常に完成度の高いモデルになってます。
後日バラでもう一両引き当てたので、別所温泉もどきが楽しめますw
(というかこうして見ていると本当に上田原か別所温泉のセクションを作りたくなりますね。)
ついでにトラス棒の付け方ですが、床板は外さずに床下機器だけを外し
取り付け位置にはめ込んだ後床下機器を戻すというのが一番楽なようです。
不用意に床板を外すと付けづらいばかりか、ダミーカプラーが抜け落ちてしまうので注意が必要です。
続いて京阪
こちらも塗装以外はかっちりとまとまっているなという感じです。
独特の馬面が再現できてます。独特な形のヘッドライト(所謂小田急ライト)もいい感じ。
個人的には同じライトを取り付けた本線の600型も期待してます。
残りは・・・
関東系の車両はもともと馴染がないですし、琴電も範囲外なので放置しています。
あと上田交通7200系
こちらも完成度に関しては申し分ないのですが、なぜかこの車両の方向幕がかなり奥まって作られているので
塩ビ板でガラスの再現しておきます。
まあ見る角度によっては全く分からない、自己満作業です。
でもこれで少しは見栄えが良くなったかなと。
この上田交通7200系はセット名にAと書かれていますので、続編期待です。
以上です