日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

ヤバイ 癌 ダ!

2017-11-08 14:05:57 | 日記
 平成29年11月7日.大腸癌を宣告されました。寝耳に水とはこのことです。自分だけは、癌とは無縁だと今日まで生きてきました。言われたときは、あまり 深刻にうけとめませんでした。しかし、内視鏡検査の注意事項の説明を聞いているうちに、これは、夢でなく現実なのだと徐々に実感がわいてきました。
 ことの始まりは血便からです。8月25日に、新宿健診センターで、生活習慣病の検査を受けました。提出物は、検便、尿、それと問診票です。手順どおりに検査を終え結果待ちになりました。
心電図と血便に危険信号が点滅しました。再検査です。還暦過ぎると体も軋みが生じるのでしょう。

  癌なんかに負けてはいけません。

天の声が聞こえたような気がします。

 人生100年時代を迎えました。癌と初めて出会い、どれくらいお付き合いするかわかりませんが、ジタバタしないで楽しく運命の流れに身を任せ暮らしていくつもりです。主治医から癌の現状説明受け、退室するときに一言申しあげまた。

  これから病院にくるのが楽しみ
  になりました。よろしくお願い
  いたします

 先生は、怪訝そうな顔をしましたが
付き添いできていた家内は

  あんなこと言ったら失礼でしょう。

 口が滑って出してしまった言葉はもとに戻りません。これからは、気持ちを楽にして、癌と友達になるくらいに精神的に強くならなければと自分自身に言い聞かせて帰宅しました。

 病院の帰りに購入、久しぶりに食べ たケンタッキーフライドチキンのおいしかったこと。そのとき、癌のことはすっかり忘れていました。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿