日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

達筆な葉書

2017-11-15 20:05:11 | 日記
 1枚のはがきを掲載しました。定期的に届きます。ほぼ毎日です。差出人は、92歳になる義父です。文面は四季の移ろい、幼い頃、戦争、また、事業立ち上等様々です。いただいたはがきは500枚以上になります。きちんととってます。
載せたはがきは一番あたらしいものです。

    継続は力なり

 私も、還暦過ぎましたが、今もって何事も長続ききしません。ブログも休み休みしている次第です。義父のはがきをのせた効果で今日から長く続けられるような気分になりました。
 はがきのすはらしい文字と文章は記念になります。それよりも、その中には、語り尽くせない思いがあるのでしょう。大正、昭和、平成と生き抜いてきた義父の歴史を振り返ることにより、日本が歩んできた道のりがわかります。

  賢者は歴史を学ぶ。私も学ぶ。
  歴史は繰り返す。

時代の生き証人としてきちんと体験を聞いて、受け止めようと思うこの頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイ 癌 ダ! | トップ | 演劇鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事