日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

建国記念日の由来を調べてみました。神武天皇即位から2600年以上の歴史が我が国にはあります。すごいことです!

2024-02-11 17:10:00 | 日記

はじめのことば

財を失うことは、失は小なり。
失の最も大なるものはこれなり。知恵を失うことなり。
         「増支部教」
"仏教のバーリー語経典の経蔵を構成する「五部」の内の、第四番目の「部」のこと" Wikipediaより

きょうは何の日

「建国記念日」とは
建国をしのび、国を愛する心を養う日

令和6年2月9日 「建国記念の日」を迎えるに当たっての内閣総理大臣メッセージ | 総理の指示・談話など | 首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/discourse/20240211message.html

「古事記」(712年)や日本書紀(720年)で、初代天皇とされる神武天皇の即位日。旧暦の紀元前660年1月1日と日本書紀に記載があり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付
        tenki.jpより

きょうの昼・夕ごはん

  購入先 セブンイレブン

きょうの勤務は通し、朝から夜まで仕事をします。というわけで昼と夕二食です。

①桜姫鶏の鶏そぼろとだしめし
300円(税込324円)361kcal



②スパイスの香り
    バターチキンカレー
370円(税込399.60円)534kcal



章ちゃんの食後の感想

①鶏そぼろの味つけがいつもより濃いめで少しだけ、"しょっぱさ"を感じました。新発売の赤シ-ルがはってったので、従来のそぼろからのイメチェンを図ったのかもしれません。自分の好みは以前の味加減のほうがあいます。
星は ☆☆☆です。

チキンカレー、血圧数値注意につき、カレーといえば高カロリー、できるだけ避けてきましたが、プライスカードの値段がサービス価格のようなので、つい買ってしまいました。チキンはヘルシーであるという思い込みも手伝い、少しぐらいは大丈夫だろう?血圧測定は帰宅したら即はかるつもりです。スパイスの香りもちょうどよく、カレーのル-はマイルドな味わいの中にも、ほんわかとさせられる柔らかな辛さがありました。
星は ☆☆☆☆☆です。

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうごさいました。



     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿